<

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -

    何より自分の為にボランティアしてみませんか?

    0

      北京より3.11被災地支援活動を行うボランティア・チームのAcition Mom Chinaです!

      3月8日(日)開催の3.11東日本大震災支援チャリティー・イベント。震災から4年が経過したにもかかわらず、100名近い方にお越し頂きました。無事にイベントが開催できましたのも色々な方のお力添えがあってこそ。詳細は別途ご報告いたしますが、先ずは皆様にお礼申し上げます。

      さて、当blogではイベントについて色々とお知らせしてきましたが、主催しているAction Mom Chinaってナニモノ?!と知りたい方もいらっしゃるかもしれませんね?! 本日は震災4年目と3.11被災地支援を行う私達にとっても節目の日でもありますので、本記事ではAction Mom Chinaについてお話してみたいと思います。長文の記事になってしまいましたが、もしタイトルに少しでも惹かれたならば、どうぞお付き合いください。

      東日本大震災の、あの人生観を変えるような甚大な被害。衝撃的な被災地の光景を北京から報道で見て「何か行動したい・・!!」と立ち上がったメンバーが始めたAction Mom China.元はママ・サークルで集っていたメンバーだった為、「北京生活と育児」をキーワードとして活動を続けてきました。支援先も「こどもと育児」に焦点を絞って選択しております。

      その成り立ち故にメンバーにはママさんが多いのですが、お子さんのいらっしゃらない方、学生さん、男性もメンバーにはいるんですヨ。また参加する頻度もそれぞれで、準備やmeetingから参加しているメンバーもいれば、イベントだけ参加する方、イベントに顔を出さなくてもハンドメイド品を定期的に寄付して下さるといった関わり方をしている方もいて、メンバーそれぞれの希望の頻度と内容でこの活動に加わっています。

      ボランティアというと、志高く熱い人たちが集まって、ハードに何かしているようなイメージですが、Action Mom Chinaの実際の雰囲気は手芸部といった感じ。手先の器用なメンバーがハンドメイド品を作ったり、商品をラッピングする為に集まっている事が多いです。


      木樨园(布市場)で調達したものや寄付して頂いた布の組み合わせを考えたり・・・
      ビーズを編込んでシュシュを作ったり・・・
      スタッフ募集
      不器用さんなスタッフは下準備を手伝ったり、寄付品を整理したりと
      それぞれ出来る分野で作業しています。


      ところで、この記事を読んでいらっしゃる貴方はどんな方でしょうか?おそらく駐在で北京に住んでいる方が多いのかなと推察します。

      旦那様の駐在に着いていらした方も多いのでは無いでしょうか。隣国とはいえ日本とはずいぶん違うここでの生活。日本ではお友達にいつでも会えたのに、まだ北京にいらしたばかりで、なかなかお友達を作るキッカケを作れず、旦那様も接待や出張で不在、一日中誰とも話すことが無いまま過ごし、いつの間にか鬱気味・・・どうしてこの国に来てしまったんだろう?! と自問したり。

      また、日本ではお仕事を持っていたのに旦那様の為に退職されて、ご自身のキャリアが途切れる事について悩んでいる方もいらっしゃるのでは?? キャリアをつなげる方法としては現地での再就職が王道となりますが、旦那様の会社の規約やVISAの問題でそう上手くいかないことも多いです。語学のスキルアップもまた王道ですが、中国語と関係のないご職業の場合は、履歴書の文章が一行増えるのみで、分断してしまった数年の年月を埋めるには説得力が足りない事もしばしば。


      もしも・・・ご自身の身の在り方について不完全燃焼でお悩みでしたら・・・ここでの時間の過ごし方として、ボランティア活動を選択肢の1つとして考慮されてみませんか?実はボランティア活動は内容によっては履歴書にしっかりした仕事のスキルとして記載することが出来るんですヨ。

      例えば私達が毎月開催するイベントの1つ「歓迎北京」。これはとあるスタッフが発案し、企画から資料作成、会場探しに各誌への告知依頼、メール対応、イベント実施から報告後の記事作成まで行って、最初はほぼ1人で始めたイベントです。あっという間に周囲に浸透してAction Mom Chinaの主軸となったこのイベント。これで既存の北京在住者だけでなく、新しく北京に来た方にもAction Mom Chinaの活動を認知してもらえるようになり、また新しく来られた方にも喜んで頂けるという一石二鳥の素晴しいアイデアでした。彼女自身は企画から実施まで行って結果を出したことを、再就職時にアピール出来ることでしょう。

      また、ハンドメイドがお好きでしたら、ハンドメイド品の企画からデザイン、作り手側への指導から実際の販売なども行うことができます。もしハンドメイド作家を目指したい、いつか○○作りの教室を自宅で開催したい・・・な〜んて夢がありましたら、先ずはAction Mom Chinaで腕試しはいかがでしょうか?

      Action Mom Chinaは10数名の小規模な団体ですので、企画されたイベントは素早く実行に移せますから結果もすぐに見ることが出来ます。企画力だけでなく、リーダーシップ、会計、blog編集、リサーチなどなど履歴書のネタはこの活動のアチコチにまだまだ転がっていますヨ!

      はたまた皆で集まってお喋りしながら作品作りも楽しいです♪ 目的を持って集まっているので会話の糸口が見つかり易く、新たなお友達作りの場としても活用できますヨ。更にハンドメイドに縁遠かったスタッフでも手作りに開眼したりしているので、ここで新たな自分の才能に気付いてしまうかも?!

      きっかけや動機はどうあれ、自分の行いが何かを生み出し、更に3.11被災で未だに困っている方の助けにもなるって・・・素敵なことだと思いませんか? 被災地への支援だけではなく自分自身の為に。2015年はボランティア活動を始めてみませんか?



      にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 
      役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
      更新の励みになります〜


      Action Mom China イベント時のボランティアスタッフ募集!

      0

         Action Mom Chinaでは311イベントに
           参加して頂けるメンバーを募集しています!


        3.11東日本大震災チャリティーイベントを毎年3月11日の震災発生日付近に合わせて開催しております。その際のスタッフを募集しています。仕分け作業、ラッピング、ポップ作り、お店番等など、お手伝いは沢山あります。どうぞご協力ください。詳細お問い合わせはactionmomchina@hotmail.comまでお問い合わせください.


        北京在住でボランティア活動に興味のある方なら大歓迎。元々は北京在住のママが3月11日の東日本大震災の活動をきっかけに集まった団体です。スタッフはママさんの割合が多いのですが、お子さんのいらっしゃらない方や独身男性、学生さんもメンバーとして参加中なんですよ。

        Action Mom Chinaでは「できる人が、できる時に、できる事をする」をモットーに活動中です。それぞれ家庭や学業を持って自分の生活がある上での活動なので、参加の仕方は人それぞれ。

        やじるし参加の具体例はこんな感じです〜やじるし
        ・バザー時の仕分けや、本の修正などのお手伝いだけ参加
        ・買い物専属
        ・イベント時だけ販売員として協力
        ・イベント時にハンドクラフト品の企画から作成に参加
        ・ハンドクラフト品を自宅で作成して作品を寄付
        ・英語のスキルを生かして英語圏スクールやイベントなどの情報収集
        ・ママ会/プレママ会などの企画から運営までを実施
        ・PCスキルを活かしてblog更新

        毎回欠かさず参加するスタッフもいれば、そうでないスタッフもいて、それぞれが無理の無いように、出来る範囲で支援活動に貢献しています!

        海外ならではの特徴である、メンバーが固定化されていない。入れ替わりがあるメンバーだからこそ、固定概念がない、常に新しい風が入っているので入りやすく抜けやすい^^お気軽にどうぞ!

        もしもAction Mom Chinaの活動、又はボランティア活動にご興味があれば、ぜひ一緒に行動してみませんか?! どうぞactionmomchina@hotmail.comまでご一報下さいね。皆様からのご連絡をお待ちしています〜きらきら




        にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 

        役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
        更新の励みになります〜



        Action Mom China スタッフ随時募集中!

        0

          Action Mom Chinaでは活動に
             参加するメンバーを随時募集しています!


          ボランティア活動に興味のある方なら何方でも大歓迎。元々は北京のママサークルに集まっていたメンバーから出来た団体ですので、スタッフはママさんの割合が多いのですが、お子さんのいらっしゃらない方や学生さんもメンバーとして参加中なんですよ。

          Action Mom Chinaでは「できる人が、できる時に、できる事をする」をモットーに活動中です。それぞれ家庭や学業を持って自分の生活がある上での活動なので、参加の仕方は人それぞれ。

          参加の具体例はこんな感じです〜やじるし
          ・イベント時にハンドクラフト品の企画から作成に参加
          ・ハンドクラフト品を自宅で作成して作品を寄付
          ・イベント時だけ販売員として協力
          ・英語のスキルを生かして英語圏スクールやイベントなどの情報収集
          ・ママ会/プレママ会などの企画から運営までを実施
          ・PCスキルを活かしてblog更新

          毎回欠かさず参加するスタッフもいれば、そうでないスタッフもいて、それぞれが無理の無いように、出来る範囲で支援活動に貢献しています!

          もしもAction Mom Chinaの活動にご興味があれば、どうぞactionmomchina@hotmail.comまでご一報下さいね。皆様からのご連絡をお待ちしています〜きらきら



          にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

          役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
          更新の励みになります〜




          コメント
          コメントする








             
          この記事のトラックバックURL
          トラックバック
          1

          カレンダー

          S M T W T F S
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << October 2018 >>

          最新の記事


          カテゴリー



          過去記事


          最新のコメント


          最新のトラックバック


          リンク

          プロフィール

          mom china staff
          プロフィール詳細はこちらへ →
          ♪スタッフ随時募集中です♪ →

          連絡先メールアドレス:
          actionmomchina@hotmail.com
          momchina8@gmail.com
          書いた記事数:310
          最後に更新した日:2016/05/11

          ブログランキング

          ランキング参加中です。 役立つ情報があると思って下さったら下のバナーをクリックして下さいネ。 更新の励みになります❤

          にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
          にほんブログ村
          中国関連ブログランキングへ

          アクセス数

          QLOOKアクセス解析

          このBlog内を検索

          その他

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM

          PR