<

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -

    Ayiさん雇用状況調査2012 [5.雇用元からの福利厚生]

    0

      北京より3.11被災地支援活動を行うボランティア・チームのAcition Mom Chinaです!!

      さて本年度の新しい試み「Ayiさん雇用状況調査2012」
      今までは「Ayiさんがどんな事を出来るか」について焦点を絞ってきましたが、この項目では「雇い主がAyiさんに給与以外で何をしてあげているか」について調べました。


      1.Ayiさんに何か教えてる?

      雇い主が何か教える程度では福利厚生と呼ぶには大袈裟ですが、Ayiさんに何か知識を与えているという事でこの項目に掲載してみました。以下、アンケートに記述式で書いてもらった内容の要約です。
      • 簡単な料理の下ごしらえ
      • 子供用の薄味の料理
      • 簡単な和食(トンカツ、味噌汁など)
      • 子供の話す言葉で重要なもの(トイレ関係、嫌だ、好きetc)

      ほぼ料理関係の内容が回答を占めましたが、私が個人的に一番同意したのはコチラのご意見!!

      「賢いAyiさんは勝手に習得します」

      そうそう。呑み込みの良い方は、わざわざ教えなくても「門前の小僧〜」で何でも覚えてしまうんですよね。時には自分よりも良く出来るようになってしまう方もいたりして。逆に呑み込み悪い方だと・・・言わずもがな。ですね。



      2.ワクチンや健康診断を受けてもらっている?

      家庭内に長く滞在するので大変重要なAyiさんの健康状況ですが、70%の方が「特に何もしていない」と回答されました。では残りの30%は何をお願いしているかと言うと・・・
      • インフルエンザのワクチンを費用はこちら持ちで受けてもらっている。
      • 使ったAyi紹介会社負担で、定期的に健康診断を受けている。
      費用負担で健康診断を受けてもらっている方はゼロでしたが、やはりお国柄(?)か、インフルエンザワクチンの接種はお願いしている方が数名いらっしゃいました。


      ↓頂いた回答で少し怖い話があったので、ピックアップしてご紹介しますね↓

      北京市民の基本的な健康診断の福利があるようで、アイさんはそれを受けていた。これは彼女が北京人だった恩恵です。
      お医者さんから聞いた話しですが、咳が長く続く子供を診察して、地方出身のアイさんが結核を煩っていたことが原因だったと判明。アイさん本人は自分でも気づいていなかったよう。こういうケースもあるので、要注意と言われました。



      3.語学や救急救命医療等の講習を受けてもらっていますか?

      65%の方が「特に無し」と回答されたこの設問。子供に何かあれば「すぐに自分に連絡を取るように指示をしているが、特に救急救命の講習は受けさせてない。」と答えた方が17%でした。

      特に無しの回答が多い中、「料理クラスと救命救急」を受講してもらっているという方もいらっしゃいました。救命救急講習に関しては、外国人対象のクリニックなどで開催されている事があるようですので、気になる方は各病院へ問い合わせてみて下さいね。




      hr

      特集記事 目次「 Ayiさん雇用実態調査2012」

       5.雇用元からの福利厚生

      hr




      にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
      役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
      更新の励みになります〜



      スポンサーサイト

      0

        • 2016.05.11 Wednesday
        • 15:00
        • -
        • -
        • -

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        最新の記事


        カテゴリー



        過去記事


        最新のコメント

        • フリマ無事終了!
          levi's
        • 協栄スイミングクラブ(水泳教室)
          bose soundlink mini
        • 1日サッカー教室 追加開催報告
          salomon shoes
        • 3.11東日本大震災支援チャリティー・イベント2016@開催報告
          ecco shoes women
        • イベント報告 3.11東日本大震災被災地支援チャリティイベント
          levis outlet
        • 霍晓君二胡レッスン(二胡教室)
          ecco shoes women
        • 50元のチャリティーサッカーイベント 11月
          levi's
        • ママ会、マタニティーヨガ イベント情報(2012年6、7月開催)
          ultra boost
        • 夏休み1日書道教室
          louboutin shoes
        • 2013Xmasバザー@アクティビティのご紹介
          nike air vapormax

        最新のトラックバック


        リンク

        プロフィール

        mom china staff
        プロフィール詳細はこちらへ →
        ♪スタッフ随時募集中です♪ →

        連絡先メールアドレス:
        actionmomchina@hotmail.com
        momchina8@gmail.com
        書いた記事数:310
        最後に更新した日:2016/05/11

        ブログランキング

        ランキング参加中です。 役立つ情報があると思って下さったら下のバナーをクリックして下さいネ。 更新の励みになります❤

        にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
        にほんブログ村
        中国関連ブログランキングへ

        アクセス数

        QLOOKアクセス解析

        このBlog内を検索

        その他

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR