<

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -

    知育服・婦人服・中国茶販売会のお知らせ@北京ロイヤルクィーン

    0

       チャリティ・イベントでいつもお世話になっているロイヤルクィーンさんを会場にして、知育服・婦人服・中国茶の販売会が開催されるとのお知らせを頂きましたので、Momのblogにも告知を転載しますね。



      hr

      日本で販売されている商品を、中国で販売されている方からの依頼で、価格も50元〜200元の格安価格にて販売して頂けます!しかも、3枚ご購入ごとに、特別1枚プレゼントの特典つきだそうです!サイズはS〜6L (数に限りがあるかもしれませんのでお早めに!)
       
      さらに、、、毎回大人気の子供服(知育服)の販売も行います。 

      「知育服」とは、日本の子供服メーカー「大阪 baby room」が手掛けている子供服で、「みて、さわって、かんがえる・・・」ことが出来るように服にいろいろな工夫がしてあります。毎回大人気で、日本で購入するよりもかなり格安で購入できます!

      更に更に、、、いつも仲良くして頂いている、ともこさんこと私家茶房《蓮花記》さんからは、5月に発売予定のお茶2種類をなんと、先行試飲発売して下さるそうです!一つ目は・・・「月光白」という比較的新しいプーアル茶だそうです!もう一つは、「老茶頭」と呼ばれる、レアなプーアル茶だそうです!


      詳しくは、ともこさんのブログをご覧ください

       ※これらのお茶は、5月から三全公寓1階にある、「種字林さん」にて通常販売されるということです。
       

      そして、そして、そして、今回も、カレー無料提供あります!カレー目当ての方々もご来場大歓迎です!

       
      ≪婦人服&知育服&中国茶・・販売会≫

      日時:4月26日(金)・27日(土) 10:00〜16:00
      場所:ロイヤルクイーン料理教室 地図は→こちら
          朝陽公園西路9号 九号公寓 3単元101室

      入場:無料

      連絡先:18910827392伊藤

       

      ※当日は、4月20日に発生致しました、四川の地震の義捐金箱を設置する予定です。集まりました義捐金は、北京日本人会を通じて被災地の支援に役立てて頂く予定です。


      hr



      にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
      役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
      更新の励みになります〜




      中国四川省雅安市地震被害へのお見舞い

      0

         2013年4月20日に発生しました大地震において、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災され不自由な生活を余儀なくされている皆様に、Action Mom China一同心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

        中国日本商会並びに北京日本人会では、早速今回の四川大地震への義捐金募集を開始されました。お問い合わせ並びに募金の方法は以下をご参照下さい。皆様のご協力をお願いいたします。



        hr

        中国四川省での地震被害に対する義捐金について  

                                         中国日本商会
                                         会長 松井 俊一

                                          北京日本人会
                                          会長 江利川 宗光

          ご高承のとおり、4月20日に中国四川省においては発生した地震については、外務省発表、報道等によれば、甚大な被害が発生している模様であり、中国政府による支援活動が展開されているほか、日本政府をはじめ国際的にも支援の声が寄せられています。
          つきましては、中国日本商会と北京日本人会では、本地震被災地支援のため、下記要領により義捐金を募ることといたしました。
          会員の皆様におかれましては、協力賜りますようよろしくお願い申しあげます。

                          記

        1. 募金主体: 中国日本商会ならびに北京日本人会
        2. 募金単位: 法人:1 口100 人民元、個人・有志等は任意
        3. 寄 付 先: 然るべき公的機関(決まり次第発表いたします)
        4. 募金方法:金額を確定のうえ、別紙義捐金申込書に記載のうえ、現金または小切手を各事務局までご持参ください。
        5. 受付期間: 2013 年4 月22 日(月)〜5 月3 日(金)
                ※4 月27 日(土)、28 日(日)は営業日とし、4 月29 日(月)〜5 月1日(水)は労働節のためお休みをいただきます。
        6. 領収書:法人、個人とも受領証を発行いたします。追って、寄付先機関が決まり、実際に寄付した後に、正式な領収書が発行されますので、ご希望の際は別紙義捐金申込書にその旨ご記載ください。

        【連絡先】
         中国日本商会事務局 担当:中山・王寧
         TEL:(010)6513−0829 FAX:(010)6513−9859
         北京日本人会事務局 担当:平岡・李媛
         TEL:(010)6527−2970 FAX:(010)6527−2971

        ■中国四川省における地震被害に対する義捐金申込書
          北京日本人会ホームページに申込書を掲載しております。
           URL:http://www.nihonjinkai.org.cn/html/oshirase/201304/22-1413.html




        にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
        役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
        更新の励みになります〜




        5/7(火)「歓迎北京~Welcome to Beijing~」亮馬橋エリアで開催!

        0

          皆さま、こんにちは。最近昼間は大分暖かくなりましたね〜それでもまだ朝晩は肌寒く、つくづく今年は北京の春の到来が遅いなーと思います。

          さて、4月はお休みさせて頂きましたが、5月は恒例の「歓迎北京~Welcome to Beijing~」を開催します♪新年度で新しく北京に来られた方も多いこの時期、4月は忙しさに任せて何とか乗り切れても、5月になって一段落すると「これから先、北京でやって行けるのかしら…?」とふと不安になってしまうこともあるかも知れません。本会がちょっとしたお出かけのきっかけにもなればと思います。

          これまでに引き続き、北京滞在歴の短い方などを対象に、北京生活での疑問について皆さんでお話ししながら、お友達作りの場にもなればと思います。お子様連れOK、もちろんお1人での参加も大歓迎です!!これまで参加して頂いた方のリピート参加も歓迎します!ご参加ご希望の方は前日までに下記メールアドレスまで、ご連絡先のお電話番号を添えてご連絡ください。


          ☆5月「歓迎北京~Welcome to Beijing~」☆

          日時 :2013年5月7日(火)10:30~12:00
          場所 :Q’s Cafe
           (地下鉄10号線亮馬橋駅から徒歩約5分、三全公寓クラブハウス1階、
            北京朝陽区麦子店街38号) 
          参加費:お茶代+20元
            (経費を除いた収益は東日本大震災支援団体への寄付金とさせていただきます)
          定員 :先着10名様まで


          参加申し込み、お問い合わせはmomchina8@gmail.comまで。







          にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
          役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
          更新の励みになります〜





          Ayiさん雇用実態調査2012 [2.雇用時]

          0

            北京より3.11被災地支援活動を行うボランティア・チームのAcition Mom Chinaです!!

            「Ayiさん雇用実態調査2012」まだまだ続きますヨ〜。
            第1弾のお金関係に続き、第2弾は「雇う時は皆どうしてるの??」をお送りします!


            1.Ayiさんをどうやって探しましたか?

            出来れば最小のストレスと労力で、自分と相性の良いAyiさんを雇いたいっ!!!!!とは誰もが思う所。北京在住の皆さんはどうやってAyiさんと巡り会っているのでしょうか?!


            72%の方が友達の紹介でAyiさんと巡り会っているようです。2013年の現在でも北京の日本人社会は「口コミ」が最大の広告媒体。日本なら紹介会社経由で探すのがトラブルを回避する一番の方法なような気がしますが(日本でお手伝いさんを雇おうと思った事が無いので想像ですけどネ・・・)、紹介会社が全く当てにならなかったなんてご経験も↓

            • 以前のAyiさんは紹介会社経由で雇用し、面接も行ってお互い合意したはずですが、雇用後3カ月以内に3回も昇給を要求してきました。1回目は月給200元UP。これは同じアパート内の標準時給から桁外れに安く雇ったので、周囲とのバランスを考えてやむを得ないと思って昇給しました。
              翌月の要求2回目では週6日勤務から1日削ることで対応、0歳児の育児中だったので再度紹介会社に出向く時間が取れずに要求に同意。流石に3回目の要求は厳しく断りました。但し3回目要求の時点でも周囲の標準時給よりは安かったです。このAyiは次の春節で帰省したまま二度と戻りませんでした。紹介会社はこの点について「新しいAyiを紹介してあげる。没問題!」を繰り返すだけで、既存のAyiへの説得や管理については全くもって非協力的でした。

            そうかと思えば、英語対応可能なAyi紹介会社を通して、交渉の面倒なところを上手くアウトソーシングしている方もいたりして・・・やはりAyiさん探しでも紹介会社探しでも「口コミ」に頼るのが、北京では良いご縁をゲットする一番の方法のようですネ。

            外国人が多く居住する公寓(アパート)では、超市(スーパー)の掲示板などにAyiさんの求職情報が貼ってあることが多いのですが、今回の回答者の中でこれを利用した方はいらっしゃらなかったですね~。やっぱり見知らぬ他人に直接電話するのって、少し面倒だったり怖いなんて事もあるからでしょうか?!


            2.面接時にどんなことを確認しましたか?

            さてさて、これぞという人を探した後は「面接」へ。以下回答一覧です↓

            ・先ずは人柄!
            ・Ayiさん自身に子供はいるのか?年齢は?同居家族は?田舎の家族の状況は?
            ・給与と残業代
            ・可能な勤務時間
            ・ランチはどうするか
            ・今までの経験
            ・得意な事な何か
            ・こちらの希望している仕事ができるか
            ・料理は出来るか
            ・子供の面倒はOKか
            ・土日に急な出勤が可能か
            ・保母としての経験
            ・通勤時間と手段
            ・健康診断書の提出
            ・身分証明書のコピー提出
            ・Ayiさんの現住所の確認
            ・緊急連絡先について(主にAyiさんの旦那様の携帯電話番号)
            ・雇用保険料支払い方法(紹介会社経由の方のご回答です)

            同居家族について。小さなお子さんがいるAyiさんなら「子供の急な病気。面倒をみる人が手配出来なかった」などで急な休みや早退などが多い事が考えられますし、残業や休日&宿泊業務も不可な場合がほとんどです。

            通勤手段について。公共交通機関を利用するAyiさんの場合は、昨今の道路事情の悪さによって遅刻してくるAyiさんもチラホラといるような?! 勿論それを見越して早めに出勤する真面目な方も沢山います。また自転車利用のAyiさんの場合は、市場でのお買い物などを気軽に引き受けてくれる傾向が高いです。

            また、Ayiさんといえば「家事」のプロフェッショナル!な雰囲気がありますが、面接してみると「料理経験は無し」「アイロンは掛けた事が無い」「子供の面倒を見た経験はあるが、3歳以上ばかり。乳児の経験は無い。」などと、今までの勤務先家庭により経験に偏りがあるので、お願いしたい仕事内容は、念の為に一通り確認する事をお勧めします。



            3.面接時に誰かに助けてもらった?

            中国語に堪能であれば良いけれど、最初のうちは聞きたくても語学力が不足して細かく聞けず、良く分からないままお仕事がスタートして、不明点のモヤモヤが払拭出来ない!!なんて事もあるかもしれませんね?!


            見事に回答がばらついたこの質問。中国語堪能な旦那様をお持ちのラッキーな方が20%も!やはり家族なら気軽に頼めますし、夫も少なからず生活上に影響があるので彼の意見も同時に聞けるしで、語学堪能な身内に同席してもらえるのは助かりますね♪

            中国語の家庭教師を雇われている方は、先生にお願いするのもアリです。特に小さなお子さんがいるママさんはご自宅で家庭教師の先生をお願いしている方も多いかと思いますが、面接だけでなく携帯の契約からマンションの故障対応etc、最初のウチは色々と頼って中国生活をスタートする方も多いのではないでしょうか。私も家庭教師の先生に、銀行口座開設でお世話になったクチです。

            自力で面接出来れば勿論BESTですが、Ayiさんは家庭内に入ってもらう他人なので、やはり語学面で頼れる人がいれば、遠慮せずに頼って懸念事項をシッカリと確認した方が、後々の禍根を残さずに済みそうです。



            4.契約書は交わした?

            契約するのだから、契約書は当たり前?!と思いきや、交わしていない方が44%も!


            でも回答欄を読んでみると、「確かに、契約書を交わした所で意味が無いかも?!」と思わせる内容もあったりして。
            • 契約書は以前紹介会社経由で雇用したAyiさんの時に交わし、ことごとく破られましたが、何の効力もありませんでした。次のAyiさんからは友人とシェア出来るAyiさんに絞り、突然連絡取れなくなっても友人経由やAyiさんの姉妹を雇用している他の友人達経由で連絡取れるようにしています。

            • 北京出身のアイに拘ったのは、安全面の理由です。北京に家・家族がある人は、変なことをしないでしょうという考えからです。

            • インターネットを参考に契約書を準備したが、面接後渡さなかった。その理由として、契約書は雇い主に有利な内容になっているが、(アイさんがものを損害した時の賠償請求などの条項)アイさんの賠償能力を考慮したら、契約書があっても、いざという時にどうしようもないと思って、あきらめました。アイさんの人柄を見極めて、信頼関係を構築していくしかないと思いました。

            また、アジア諸国在住経験のある方からより以下のようなコメントが↓

            • 家政婦が広く利用されている他のアジアの地域(香港、台湾、シンガポールなど)では、家政婦の権利や最低賃金など結構細かく決められていて、雇われる側もそれについての知識があるので、不当な雇い主(嫌がらせ、長時間労働、虐待など)に対して告訴などがきちんとできるようになっている。
              北京に来て現地人に聞いたところ、中国では労働者としての法律の保護は一応あるものの、家政婦という職種の保護は無く、また多くが出稼ぎ労働者で弱い立場の人が多いため、契約書が無くても違法ではないし、解雇の理由や時期(即刻解雇できるなど)が雇い主に有利でも問題は無い、ということだそうです。

            口約束のみで、何の保護も将来の保証も無いのが、北京のAyiの仕事の現状です。それを逆手に取って自分に有利な契約を結ぶことも出来ますが、契約書にサインさせた所で、それが何の保証にもならないというのが北京のAyiさん雇用の現状。そうなると前述コメントの「アイさんの人柄を見極めて、信頼関係を構築していくしかないと思いました。」が、現時点では良い雇用関係を築いていく有効な方法なのだと改めて感じます。



            5.契約書の入手先は?

            そうはいっても、やはり「契約」を先方にハッキリ認識してもらう為に、形式上だけでもやり取りしたい方も多い契約書。そのフォーマットの入手先の回答は以下の通り。
            • 自分で日本語版を作成し、中国語の先生に翻訳してもらった
            • 紹介会社が手配
            • 前の雇い主から引継ぎ
            • 夫の会社が準備
            • 簡単なものを自分で準備


            6.試用期間を設けましたか?


            65%の方が設けていた試用期間。設けていない場合は、お友達のAyiさんで仕事ぶりを間近に見ていたので不要だったからというのが大きいようです。今回、試用期間が何日間だったかはアンケートで問いませんでしたが、来年度は是非皆さんに伺ってみたいと思います。やはり家庭内を日々見る方なので余程急いでなければ安易には決めたくないですよね。













            にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
            役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
            更新の励みになります〜


            Ayiさん雇用実態調査2012 [1.お金関係]

            0

              北京より3.11被災地支援活動を行うボランティア・チームのAcition Mom Chinaです!!

              4月に入ったというのに薄ら寒い日が続いて、温かい日々の到来が待ち遠しいですね。春といえば異動シーズン。本帰国になった方、また新たに転勤でこの地で暮らす事になった方も多いのではないでしょうか?

              さて今年は新しい試みを行ってみました。その名も「Ayiさん雇用実態調査2012」

              北京ビギナーさんもそうでない方も、とっても気になるAyiさんの雇用状況。皆どんな仕事を頼んでいるの?時給は?紅包は?更新月の昇給は?と良く分からない事が多いかと思います。

              今回はご好意で回答して下さった17名様のデータを基に、全7回の連載で雇用状況アンケート結果についてお届けしていきますヨ!


              連載第1回は、!ズバリ!気になる「お金関係」からスタートですよ〜。



              1.先ずは基本! 時給はお幾ら?
               *月極めの場合はひと月22日として計算。ボーナスは除く

               平均時給 21.96元
               最低時給 17元
               最高時給 30元

              2012年の標準金額は約22元。他国のお手伝いさんやナニーさんと比較すると、いくら北京が物価急上昇中とはいえ、まだまだ一般庶民でも手の出せるお値段ですね。

              ここでアンケート回答者について補足を1点。今回は初の試みだった為、momスタッフの知人を中心にアンケートを回収しています。そうなるとayiさん達のお仕事内容も「子守+家事」と少々ハードな仕事内容がメインになる為、少し時給が高めになっているかもしれません。

              それにしても2006年に私が北京に来た時は時給10元で時間払いのayiさんなんてザラにいましたが・・・もうそれも昔の話ですね。




              2.紅包(ボーナス)はどうしてる?



              「給与1ヵ月分を春節に」が43%と大多数を占めましたが、紅包は外国人の私達にとっては「成果に応じて支払うボーナス」という認識なので、契約月によっては春節に一括支払いは悩むところですよね。例えば12月から雇ったのに「雇用2カ月目でボーナス1ヵ月も払うのは腑に落ちない~!!」などとは誰もが思うところです。

              この対策として「リスク分散型支払い」方式を取っている方は57%。各々編み出した(?)ユニークな支払い方法もありましたヨ。

              ・各節や契約月に支払いを分散し、年間トータルで1カ月
              ・春節に帰省しなければ1ヵ月のボーナスを支払い、帰省すれば有休扱いで1カ月分を支払う


              回答の中でもひときわ目立っていたのは;
              「春節にAyiさんのお子さんへとして200元支払う。他のボーナスは一切無し」
              というもの。強気な要求の多い昨今のAyiさん達の中で、何と控え目な・・・!!

              反対に、春節にプラスして年末のボーナスと合計給与2か月分を支払う方も。年齢が上目で日本人率の高い公寓で働くAyiさんにそういう要求をする方が多いような。長くAyiさん業に携わっていると、色々な他国の習慣を目にする機会が多いということでしょうか。




              3.自己都合の休暇は有給?それとも減給?




              50%の方が無条件で有休扱い&代替出勤も求めないと回答。「ウチのAyiさんは健康でほぼ休んだことがありません」とアンケート内に記載して下さった方もいましたが、概ね目くじらを立てるほどでもないギリギリのラインを心得ているAyiさんが多いということかもしれませんね?!

              代替出勤案を用いている方が、時間的には50/50でストレスも溜まらなさそう♪ 一番良い案かもしれませんね!

              お1人の方が「休む期間による。体調を崩した場合や家庭の事情で1〜2日欠勤の場合は有休扱い。春節の時期は、欠勤の期間も長くなるので日割りで支払う。」と状況に応じたフレキシブルな対応をされていましたが、こちらはAyiさんと詳細な状況をやり取りできる中国語上級者の技。本来はこの位まで細かくAyiさんと言葉でやり取り出来るのが望ましいのですが・・・中国駐在も数年しかないと、なかなかここまでの語学レベルには到達出来ず、悩ましいところです。





              4.昇給はどうしてる?昇給頻度は?


              昇給に関しては年1回の契約月に行う方が36%と多いようです。金額は1回につき100、200元upと契約時に決めた方もいれば、その時のAyiさんの要望額に応じて決めると緩~く対応される方もあり。

              旦那様が外国人の方の場合に「北京の物価上昇率から計算する」という合理的な考えを取られる方も見受けられますが、これはAyiさんへの合理的なアプローチ方法とは言えないようです。多くのAyiさん達は身近にいる他のAyiさんと比較して要望金額を決めている事が多い為に、公寓内やエリアの平均時給とバランスを取るのが一番不満が出ないやり方のようですね。

              とはいっても子供のお世話をお願いしている方は、金額への不満からAyiさんの仕事へのモチベーションが下がり子供への対応が疎かにならないように、要望された金額を100%叶えてあげる場合が多いようです。やはり子供が懐いているAyiさんだと、あまり無下には出来ないというのが実際のところでしょうか。



              5.残業代は?


              64%の方が残業(休日出勤、宿泊での勤務含む)をお願いしていました。市中心街が広範囲に渡る上にTAXI不足、更に酷い渋滞の北京では、用事が終わってすぐに帰路についてもAyiさんの退勤時間までに帰りつけない事もしばしば。特に複数のお子さんがいらっしゃる方は、お子さんの習い事の送迎や急な子供の病気の通院も一苦労かと。そんな時、Ayiさんの存在は有難いですよね。フレキシブルな時間で働けるAyiさんであれば、この不便な北京生活では尚更生活の利便性がUP!

              さてさて、気になる残業代。こちらはこれといった傾向がありませんでしたが、平日数時間の残業であれば、基本時給と同額という方が多いようです。また同じ月内で早めに帰ってもらったり、帰省で長く家を空けた場合は、その分少し残業や休日出勤してもらって月給は据え置きにするという方も。ペットも植物もお持ちで無いご家庭の場合は、帰省時に家にきてもらわない事が多いので、こんな振替案も無駄が無くて良いですね。

              休日出勤の残業費割増率は125%~200%。金額にすると25~26元が最多数の時給でした。



              hr

              特集記事 目次「 Ayiさん雇用実態調査2012」

               1.お金関係

              hr






              にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
              役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
              更新の励みになります〜







              無料子育てメール相談「With Kids」のご案内

              0

                こんにちは!北京より3.11被災地支援活動を行うボランティア・チームのAcition Mom Chinaです!!

                ここのところしばらく北京の空気はいま一つですし、お天気もなかなかすっきりせず、日本の行楽日和が羨ましい気候ですね。4月に入って、入園・入学、新しい生活が始まる季節になりましたね。この春北京に来られたばかりの方は、お友達やお知り合いがいない中、期待と不安の入り混じった気持ちでおられる方も多いのではないかと思います。

                さて、今日は海外在住の方が無料で臨床心理士にメールで子育て相談をすることが出来る「WithKids」をご紹介します。

                ホームページ:http://www.withkids-kaigai.com/

                昨年このブログでも一度取り上げたのすが、その後C国からWithKidsのホームページが開けなくなってしまっていました。この度ホームページが新しくなり、北京在住の私達もホームページを見ることが出来るようになりましたので、再度ご案内させて頂きます。

                ご相談メールはホームページの相談フォームに直接入力して頂くようになっていますが、メールアドレスsoudan@withkids-kaigai.com 宛てに「相談(海外)」とタイトルを付けた空メールを送って頂ければ、相談申込フォームが送られてくるので、そちらに返信して頂くことも可能です。

                北京には、専門家に相談の出来る場所や、ActionMomChinaで始めた「歓迎北京」のように新しく北京に来られた方がちょっとした相談の出来る集まりも少しはありますが、とりわけ北京に来られたばかりの方だと、中国語が分からなくてタクシーや公共交通機関に乗って出掛けるのが怖い、しかも子ども連れでとなると更に大変…という方もおられるかと思います。

                本当は、この北京に来たばかり、という何かと不安な時期にこそ、身近で相談の出来る場所や機会が必要だったりしますよね。

                既に北京生活の長い方でも、お子さんの発達相談など、なかなか近所の方や身近な人には話しづらいこと、専門家に相談したいこともあるかと思います。そんな時はどうぞご利用ください!






                にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
                役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
                更新の励みになります〜



                コメント
                コメントする








                   
                この記事のトラックバックURL
                トラックバック

                カレンダー

                S M T W T F S
                 123456
                78910111213
                14151617181920
                21222324252627
                282930    
                << April 2013 >>

                最新の記事


                カテゴリー



                過去記事


                最新のコメント

                • フリマ無事終了!
                  levi's
                • 協栄スイミングクラブ(水泳教室)
                  bose soundlink mini
                • 1日サッカー教室 追加開催報告
                  salomon shoes
                • 3.11東日本大震災支援チャリティー・イベント2016@開催報告
                  ecco shoes women
                • イベント報告 3.11東日本大震災被災地支援チャリティイベント
                  levis outlet
                • 霍晓君二胡レッスン(二胡教室)
                  ecco shoes women
                • 50元のチャリティーサッカーイベント 11月
                  levi's
                • ママ会、マタニティーヨガ イベント情報(2012年6、7月開催)
                  ultra boost
                • 夏休み1日書道教室
                  louboutin shoes
                • 2013Xmasバザー@アクティビティのご紹介
                  nike air vapormax

                最新のトラックバック


                リンク

                プロフィール

                mom china staff
                プロフィール詳細はこちらへ →
                ♪スタッフ随時募集中です♪ →

                連絡先メールアドレス:
                actionmomchina@hotmail.com
                momchina8@gmail.com
                書いた記事数:310
                最後に更新した日:2016/05/11

                ブログランキング

                ランキング参加中です。 役立つ情報があると思って下さったら下のバナーをクリックして下さいネ。 更新の励みになります❤

                にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
                にほんブログ村
                中国関連ブログランキングへ

                アクセス数

                QLOOKアクセス解析

                このBlog内を検索

                その他

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM

                PR