<

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -

    Ayiさん雇用状況調査2012 [7.対応策など]

    0

      北京より3.11被災地支援活動を行うボランティア・チームのAcition Mom Chinaです!!

      全7回で連載していた雇用状況調査2012。最終章は「対応策。その他」についてをお送りします


      新たに北京赴任が決まった場合、Ayiさんを雇うべきか否かと悩まれることもあるかもしれません。そんな方にお送りしたいのがコチラのコメント
      • 海外赴任でも子供のいなかった時は家政婦無しで、ある意味精神的にラクでした。自分たちのプライバシーも常にあるし、貴重品の置き場に気を使うこともなかったし。さすがに初めての子供が生まれて、夜も何度か授乳する生活の時期は、寝不足でふらふらの昼間に掃除、洗濯、食事をしてくれるアイさんのいる環境でとても助けられました。
        子供が幼稚園に行きだして昼間時間が取れるようになり、もし自分で家事がこなせるようなら、アイさん無しの暮しでもいいのかなと思います。
        確かに家事を頼めて便利ですが、不当な要求に悩んだり、休暇で不在の間の待遇を考えたり、アイさんの突然の退職(ひどい場合はSMSで連絡が来てそれっきり)とか、そういった煩わしさからは開放されます。
      日本人の間では「Ayiが掃除している間は、居心地が悪いからスタバに避難している」「Ayiさんが来る前に、あまりに汚いと恥ずかしいからプレ掃除をしてしまう」といった声を頻繁に耳にします。そういう方は幾ら不便な北京生活といえども、Ayiさん無しの方がスッキリ暮らせるのかもしれません。



      中国独自の祝日制度 「振り替え出勤日」への対応に悩まれている方のコメントです
      • 国家の休日は休んでもらっているのだが、週末の公式振替出勤日も休んでしまうので、休みが多くて困っている。雇って初めてのそのような休日の時、うっかり週末の公式振替出勤日も休んでもらってしまい、それ以来「前は休みだったのに」とか、「前任者の時も休んでた」とか、「公寓の他のアイも休みだ(来ているアイもいるのに)」など言われ、面倒になって諦めた。
      この振り替え出勤日は、春節や労働節、国慶節などの休暇を長くする為に、他の週の土日に出勤日を振り返る中国独自のシステムで、毎年休みの日程は変わるという厄介な代物です。年末になると翌年分を中国国務院が発表します。
      この振替制度をチェックしておかないと、「この日はAyiが出勤のつもりで予定を立てていたのに、来なかった」という事になってしまうので要注意です。

      <参考URL>
      国务院办公厅关于2014年 部分节假日安排的通知
      http://www.gov.cn/zwgk/2013-12/11/content_2546204.htm



      この点は譲れない?!衛生面での食い違いについて。
      • 家用のスリッパで外を普通に歩き、そのまま家に入っているのを発見したときはショックでした。
      衛生観念については、同じ国籍だったとしても個人で差の出るところです。面倒だったり気が引けたりしても、後々の為にも気づいたタイミングでマメに注意するのが良いようです。



      減給する? 残業で対応してもらう? どうしたら良いのか悩んでしまう遅刻や欠勤への対応についてのコメントです
      • うちのアイさんたまーに検診や家族の付き添いなどのやむを得ない事情で遅刻しても(事前に必ず許可を求めてから)、その分夕方遅くまで働いてもらうとか、週末に代替として半日来てもらうなどで対応してもらいました。嫌がられたことは無く、週末出勤もいつも快諾でした。

        こんな素晴らしいAyiさんがいるかと思えば・・・こんな方も・・・↓

      • うちのアイさんは自己都合で早退欠勤しても、残業や休日出勤などでカバーする気も無いようです。たまに嫌々休日出てくる時もありますが、一日中これ見よがしに溜息をついたりして態度が悪い。腹に据えかねて減給しようとしたら、逆切れされました。
      Ayiさんによって、随分異なるのが遅刻早退への態度。雇用側の対応が毎回変わると「以前は休んでも何も言わなかったのに。」という事になるかもしれませんので、面接時に「もし貴方の都合で欠勤や遅刻をした場合は、貴方はその後どんな対応をしますか?」と質問して、相手から対応策を言わせたほうが無難かと思います。



      最期に。「私は人を使うのが苦手で・・・。」という方へ!
      • 日本人は「人を使う」のに慣れていないから、とよく日本人同士の話題になりますが、本当にその通りで、我が家はアイさんに対してかなり寛容だと思います(旦那がそう言いますし)。でも家の鍵を預けているし、長く勤めてもらいたいと思えば、相手を信頼して、「上下関係」ではない関係を保ちたいと思っています。
        それに私や旦那のアイへの接し方は、子どもたちにも伝わるはずで、子どもたちにとっては「目上」の人であるアイに対して、子どもたちにも感謝の気持ちをもってほしいと思っています。

       
      以上で、「Ayiさん雇用状況調査2012」は終了です。当初は異動の多い春の季節に合わせて全て公開する心積もりでしたが、更新が遅れに遅れて大変申し訳ありませんでした。この記事が北京在住の皆様へ、僅かながらでも手助けとなれば嬉しいです。


      hr

      特集記事 目次「 Ayiさん雇用実態調査2012」

       7.対応策など

      hr





      にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
      役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
      更新の励みになります〜


      Ayiさん雇用状況調査2012 [6.子供への対応]

      0

        北京より3.11被災地支援活動を行うボランティア・チームのAcition Mom Chinaです!!

        プライベートで色々とありまして、記事を長い間更新することが出来ませんでした。続きを楽しみにして下さっていた方、アンケート回答にご協力下さった皆様、大変失礼いたしました

        さて、第6項目目は「子供への対応」です。Ayiさんに子守業務をお願いしている方は、北京ではかなり多いかと思います。その際に、皆さんどんな事をAyiさん達に気を付けてもらっているのかご紹介しちゃいます!!



        子供の様子がおかしい時は自己判断せず、何あればすぐに連絡するようにお願いしている。危ない事や怪我があれば、必ず報告してもらう。
        • わざわざ言わなくてもこれくらいは出来るでしょう・・・と思うところですが、実際に子供の様子が急変すると自分の落ち度になるのではないかとパニックになって、連絡が上手く出来ない方もいるようです。

        外で遊ぶ場合は公寓の敷地内から出ないこと、冬は指定のプレイルームのみで遊ぶようにお願いしている。親が知らない人の家には招かれても行かないようにしてもらっている。
        • 誘拐や万が一の事故を避けるためにも、子供を連れて行って良いエリアは前もって指定しておくのがお勧めです。Ayiさんによっては、遊び相手(時には自分の話し相手)を求めて、行動範囲が広くなってしまう方もいるようです。

        他の人にもらった食べ物は勝手に食べさせない。子どもに食べさせるものはこちらで必ず用意している。 公共の場で物を食べさせない、友達からももらわないようお願いしている。
        • 離乳食や普段の食事オヤツ等、子供と言えば食べ物ですが、食べさせる食事の内容や作り方、あげる量など、日本人とは考え方が異なる事も多いです。折角自分で準備しても外でもらってしまっては意味が無いので、そういうのが気になる方は外で何かモノを頂くのは一切お断りにした方が無難かもしれません。

        子供を決して甘やかさないように「ダメなことはダメ」と言ってもらう。
        • こちらの方は概ね子供に優しいので、子供の我儘を何でも聞いてしまう傾向があります。「ダメなこと」の基準も個人で違ったりするので、Ayiさんにお願いする中でも一番難しいのがこの「ダメなことはダメ」なんですよね

        他には、

        ・子供の行きつけの病院を見せる。
        ・帰宅後の手洗い、うがい等の基本的な事をお願いしている。
        ・外でオシッコさせない

        などもありましたヨ。外でのオシッコ&◎ンチ、以前は街のあちこちで普通に見かけましたが、そういえば最近は昔ほど見なくなったような?!



        hr

        特集記事 目次「 Ayiさん雇用実態調査2012」

         6.子供への対応

        hr




        にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
        役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
        更新の励みになります〜



        50元のチャリティーサッカーイベント 12月

        0

          11月のサッカーも晴天に恵まれ、室内運動を覚悟していましたが、元気いっぱい外で体を動かすことが出来ましたね。おやつのパンをほおばる子供達も可愛かったです。

          12月も皆で楽しくサッカーやりましょう!
          今回はあいにく松下コーチは不在となります。申し訳ございません。でも!!
          毎回教えてくださるコーチ群、すごい経歴の持ち主が多いのです☆全国大会に連続で出場していたり、子供達の一番人気の人柄だったり、多彩な方がいらっしゃいます。当日ご紹介しますね〜!

          空気が悪い日は室内で行いますので、ぜひお越しください!

          サッカーやったことないな・・・
          女の子なんだけど大丈夫かしら?・・・
          サッカーって面白いの?

          など色々分からないことや、今一興味がない方も大勢いらっしゃると思います。
          そこでこのチャリティーサッカーは、せっかくアクションマムチャイナとやるのだからいつものサッカーとはちょっと違うことが出来ないか考えてみました。

          サッカーは、幼児はボールを使ったゲーム遊び。経験者は技術向上!
          練習が終わったら、パン&お菓子教室やお料理教室直伝の手作りおやつを配布!
          すこしだけチャリティーって何?のお話会
          雨の日や空気が悪い日だって開催!行きたかったのに〜と言うお子様をがっかりさせません!
          兄弟別々の時間帯になると、連れて行くのが面倒なので対象年齢同じ時間帯です!


          日にち:<第三回>12月14日土曜日
              (第四回1/18,第五回2/15,第六回3/15)
          時 間:午前10時〜 / 午後2時〜
                小学部・・・→午前&午後の部受付終了しました。
                幼稚園・・・→午前&午後の部受付け終了しました。

          場 所:光明公寓グラウンド
                (雨天や天候悪化の場合は、光明会議室3F健身室)
          費 用:一律50元

                (室内利用の場合の利用料込)
          お や つ:ロイヤルクイーンさんのシフォンケーキです
                (写真はクリスマスチャリティーイベント時の
                 ロイヤルクイーンさんのシフォンケーキです)




          初心者コース、名付けて「楽しいよ!ボールは友達コース」
          10月の目標は、ボールキャッチ5回&ボールタッチ片足5回
          11月の目標は、ボール手叩きキャッチ5回&ボールタッチ両足5回
          12月の目標は、体でタッチキャッチ5回&インサイドタップ5回
          1月の目標は、ボール片手お手玉5回&インサイドタップ前進
          2月の目標は、ボール両手お手玉5回&インサイドタップ後進
          3月の目標は、ボール両手両足5回&スライド


          経験者コース(小学生、サッカー経験のあるお子様向け)
          名付けて「気分は香川!ドリブルフェイントコース」
          10月の目標は、インサイドカット(方向を変えるふぇいんど)
          11月の目標は、アウトサイドカット
          12月の目標は、プッシュオン
          1月の目標は、シングルステップ
          2月の目標は、シザース
          3月の目標は、マルセイユルーレット

          4月学年が変わる子、それから入学する子。帰国する子、公寓でしか遊ばない子、色々なお友達がいると思います。ぜひお友達作りにもご参加ください!

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          申込み方法 アクションマムチャイナ momchina8@gmail.com
          メールで受け付けをします。開催日の前日朝9時までとなりますが、当日も受け付けます。
          しかし用意しているお菓子の都合上、前日までにお申込みが済まれているお子様から優先的に配らせていただきます。数が万が一足りなくなった場合はご了承ください。

          件名「11月16日チャリティーサッカー申込み」
          本文 1.参加希望時間(午前か午後か)
             
             2.参加するお子様のお名前と年齢
             3.保護者の方の携帯番号
             4.サッカーをしたことがあるか(又は希望コース)
             5.サッカー終了、スポースマンシップアジアさんにメールアドレスを教えても良いか?
             6.サッカーボールを持っているか?

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          注意事項
          ・集合写真を告知などで使用する場合があります。ご了承くださいませ。不都合がある方は当日お申し出くださいませ。

          以上、ご不明な点は何なりとお問い合わせください。たくさんの方々のご参加お待ちしております。
          尚、参加費用は使用料などを除き東日本大震災支援団体への寄付金とさせていただきます。


          前回の様子です。



          にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
          ブログ上役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
          更新の励みになります〜

          「歓迎北京~Welcome to Beijing~」 12/17(火)開催

          0

             北京より3.11被災地支援活動を行うボランティア・チームのAcition Mom Chinaです!!
            皆様からご好評を頂いております「歓迎北京~Welcome to Beijing~」。

            夏と春に北京に来られる方が多くいらっしゃいます。夏に来られた方は少しづつ慣れてきたのではないでしょうか?慣れてきたとはいえ、買い物が今一つとか、まだ病院へ行っていないからいざというときに困るとか、インフルエンザの予防接種って?と色々な疑問があると思います。

            北京生活での疑問について皆でお話ししながら、お友達作りの場にもなればと思います。生活面、アイさん、市場、交通、食材など。。。お子様連れOK、もちろんお1人での参加も大歓迎です!!これまで参加して頂いた方のリピート参加も歓迎します!
            ご参加ご希望の方は前日までに下記メールアドレスまで、お名前とご連絡先のお電話番号を添えてご連絡ください。当日の場合は直接お越しくださいませ。
             
            ☆12月「歓迎北京~Welcome to Beijing~」☆
            日時 :2013年12月17日(火)10:30~11:30
            場所 :亮馬橋エリア 三全公寓内 (お申込後に詳細連絡させていただきます)
               冬場は寒い事と、小さなお子様連れが多い事もあり、スタッフ宅で行います。
               ハイハイ、ねんね、おむつ替の心配もございませんのでお友達作りの方もぜひ
               お集まりください。



            参加費:お茶代実費+20元
              (経費を除いた収益は東日本大震災支援団体への寄付金とさせていただきます)
            定員 :先着10名様まで

            こんなことをお話しています・・・
            ☆アイさんについて
             ・アイさんはどこで紹介してもらったか
             ・賃金はいいくらか
             ・アイさんとの会話はどうしているのか?
             
            ☆語学について
             ・勉強をしているか?
             ・どうやって?通学?家庭教師?子供はどうする?
             
            ☆外出について
             ・買い物はどうしているか?
             ・乗り物はどうしているか?タクシーORバス
             ・バスを乗りこなすには?
             
            ☆病院について
             ・どの病院に行っているか?
             ・人間ドックはどこがいい?
             ・歯科はどこがいい?

            ☆習い事について
             ・どんな習い事が出来るか?(中国茶、太極拳、料理教室など)
            参加申し込み、お問い合わせはmomchina8@gmail.comご連絡ください。
            当日の連絡先は182-1090-4599(森田)です。

            今までの様子はこちらから。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
            役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
            更新の励みになります〜

            コメント
            コメントする








               
            この記事のトラックバックURL
            トラックバック
            1

            カレンダー

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << December 2013 >>

            最新の記事


            カテゴリー



            過去記事


            最新のコメント

            • フリマ無事終了!
              levi's
            • 協栄スイミングクラブ(水泳教室)
              bose soundlink mini
            • 1日サッカー教室 追加開催報告
              salomon shoes
            • 3.11東日本大震災支援チャリティー・イベント2016@開催報告
              ecco shoes women
            • イベント報告 3.11東日本大震災被災地支援チャリティイベント
              levis outlet
            • 霍晓君二胡レッスン(二胡教室)
              ecco shoes women
            • 50元のチャリティーサッカーイベント 11月
              levi's
            • ママ会、マタニティーヨガ イベント情報(2012年6、7月開催)
              ultra boost
            • 夏休み1日書道教室
              louboutin shoes
            • 2013Xmasバザー@アクティビティのご紹介
              nike air vapormax

            最新のトラックバック


            リンク

            プロフィール

            mom china staff
            プロフィール詳細はこちらへ →
            ♪スタッフ随時募集中です♪ →

            連絡先メールアドレス:
            actionmomchina@hotmail.com
            momchina8@gmail.com
            書いた記事数:310
            最後に更新した日:2016/05/11

            ブログランキング

            ランキング参加中です。 役立つ情報があると思って下さったら下のバナーをクリックして下さいネ。 更新の励みになります❤

            にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
            にほんブログ村
            中国関連ブログランキングへ

            アクセス数

            QLOOKアクセス解析

            このBlog内を検索

            その他

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            PR