<


0


    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -

    11月16日 チャリティーサッカーご参加ありがとうございました

    9

    第二回も無事終了しました。前回を大幅に上回る60名弱!時々突風が吹く中、沢山の方にご参加いただきましてありがとうございました。風が吹いたので空気は綺麗でしたね。(200を超えた場合は室内に移動します)

    この日は、朝からちょんまげで挨拶をしてくれたくつしたコーチこと、松下コーチ。目にした子供も大人もニコッとしていましたね^^

    <楽しいよ!ボールは友達コース>では、くつしたコーチがちょんまげで練習開始!最初から子供たちの心を掴んでいました!まだまだ手でボールを触ってしまう子供達にも「お手手でナイスゴール!!」なんて褒めながら指導してくださっていました。ピョンピョン跳ねながら練習している姿がかわいい幼稚園組でした^^ 



    <気分は香川!ドリブルフェイントコース>では、すごいコーチ群が勢ぞろい!!青空の下で競ったり応援したりしている子供達の姿はかっこよかったです。寒さも吹き飛ばす声援、汗をかいている子供達・・・サッカーっていいな〜と見ているスタッフも思いました。




    少しだけご紹介します!(練習始まる前にスタッフが紹介しますので、グラウンドに入り顔と名前を一致させてくださいね。子供とサッカーやコーチの話をする時に、知っているほうが話しやすいですよね。練習が始まりましたら、子供の集中力をコーチにお預けしますのでグラウンド外で見学してくださいね。)

    【原田コーチ】
    全国中学校サッカー大会にて優勝。高校でも出場、宮崎県大会と国体選抜の経歴をお持ちです。子供達から「サッカーがうまくて優しいコーチ=のんたんコーチ」と親しまれています。
    【平野コーチ】
    小学校県大会&JFA公認審判の資格をもつサッカー歴16年のピラフコーチ。子供達からは「キーパーがすごいんだよ!教えてくれるのがうまい!」と憧れの的です。
    【岡本コーチ】
    しゅうまいが好きだからシュウマイコーチ。「1番面白い!」と子供達。ルックスもお兄ちゃんみたいだし、サッカー出来て面白い!子供達に絶大な人気のコーチです。サッカー歴12年の学生さんコーチです。
    【クリスチャンコーチ】
    日本人のようですがインドネシアの方です。インドネシアのプロサッカーリーグに所属していました。現在は日本人の奥様と双子のパパのクリスコーチです。


    練習終了後は全員がお父様やお母様と握手!「お疲れ様〜!」「頑張ったね〜」の声掛けありがとうございました!



    最後は記念撮影と、おやつのパンをお渡ししました。



    スタッフが一つ一つ作ったパン。前日に作ったものですが、口いっぱいにほおばって食べている子供達を見ると作って良かったなぁと感じました。




    次回のサッカーは、12月14日です。詳細は12月になりましたらUPさせて頂きますが、お急ぎの方は今回の告知をご参考になさってください。
    申込みはコーチにではなく、マムチャイナにお願いいたします。人数を管理し、おやつを用意してるのでご協力お願いいたします。



    にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
    ブログ上役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
    更新の励みになります〜

    2013年 秋のチャリティーバザー売上報告

    0

       初のユナイテッドファミリー病院での開催でした。初のエリアという事もあり、マムのバザーに初めてお越しいただく方も多かったように思います。当日はお天気にも恵まれ、沢山の方にお越しいただくくことが出来ました。本当にどうもありがとうございました!

      本イベントにて皆様にご協力いただき集まった義捐金は7260元となりました。

       


      バザー品をご提供くださった皆様、blog
      をいつも見て下さっている皆様、フリマ告知にご協力下さったブロガーの皆様、北京日本人会の皆様・・・そして何より小さいお子様もご同伴で当日足をお運び下さいました皆様に、厚くお礼申しあげます。

      皆様の温かな気持ちと共に、支援する被災地復興プロジェクトや団体へお届けさせて頂きます。

      にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
      ブログ上役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
      更新の励みになります〜

       

       

       


      10月19日 チャリティーサッカーご参加ありがとうございました

      12

       当日は天気も空気もよくとてもいいお天気でしたね。秋晴れの中、なんと43名の子供達が集まってくれました!本当にどうもありがとうございました!!
      左)試合形式も楽しみました!「がんばれ〜!」と大きな声援も聞こえ盛り上がりました!
      右)コーチを囲んでボール遊びからスタートし、最後は小さなゴールに向かってキックする練習もしました!
       
      左)待っているママやパパたちには暖かいお茶をお配りしました。
      右)最後はみんなに手作りおやつをお渡ししました。とても喜んでくださり、マムスタッフも嬉しかったです!

       

      今回はチャリティーで集まった金額は2150元。クッキー経費を除いて1850元が義援金としてプールされます。チャリティーサッカーは全6回。合計した金額を被災地に送金させていただきます。皆様ご協力ありがとうございました!

      次回のサッカーは11月16日土曜日です。詳細は今回と一緒ですが、11月初旬に再度ご案内をさせていただきます!おやつもご案内しますのでお楽しみに〜!!

      お詫び:
      午後のコースでは松下コーチが急用のため急遽参加が出来なくなりまして、松下コーチに会いに来てくださったお子様をはじめ、保護者の方々にも事前案内をすることが出来なかった事を深くお詫び申し上げます。今後そのような事がないよう努めます。申し訳ございませんでした。


      にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
      ブログ上役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
      更新の励みになります〜


      2013年5月14日開催 チャリティーバザー報告

      0

        北京より3.11被災地支援活動を行うボランティア・チームのAcition Mom Chinaです!!

        毎年恒例になってきましたMom主催、春のフリーマーケット。今年は東苑公寓様の大会議室をお借りして、プレイルーム付きの広々としたスペースで開催いたしました。


        OPEN前の様子。
        商品の配置は、毎回試行錯誤して改善しています。
        今回は広々と見て頂けたでしょうか?


        温かみ溢れるPOP類は全てスタッフAちゃんの手作りデス!


        今回から値段表示を変更して、以前よりも分かりやすくなるようにしました。


        海外生活ではとても貴重な日本の本。
        本コーナーはいつも大人気です

        日本、海外、中国と多国籍なおもちゃが並ぶコーナー。

        入口左側に設けた「ご自由にお持ち下さい」コーナー
        色々と掘り出しものがあったかも?!


        blogをいつも見て下さっている皆様、会場まで寄付に駆けつけて下さったサッカー教室sportsmanship.asiaの片桐コーチ、フリマ告知にご協力下さったブロガーの皆様・・・そして何より強風の中を当日足をお運び下さいました皆様に、厚くお礼申しあげます。

        本イベントにて皆様にご協力いただき集まった義捐金は4297元となりました。

        皆様の温かな気持ちと共に、支援する被災地復興プロジェクトや団体へお届けさせて頂きます。送金先については、改めて本ブログ上にてご報告いたします。




        にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
        役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
        更新の励みになります〜




        北京 幼稚園情報の会 開催報告

        0

          北京もようやく春らしい陽気になってきましたが、
皆さまいかがおすごしでしょうか?



          4月24日に東苑公寓にて幼稚園情報の会が行われました。


          この情報会を準備するに当たり、かなり詳細なアンケートをさせていただきました。

          このアンケートを快く引き受け情報を提供くださった方々、
そして、会場確保にご協力くださった方に御礼を申し上げます。ありがとうございました。



          北京 幼稚園情報の会
          会場の様子


          今回の幼稚園情報の会がどのようなものであったか、
blog上にてご報告させていただきます。



          ◆参加人数:10名(内、お子さま連れが半分)

          ◆アクションマムチャイナスタッフ:
           情報会進行スタッフ 5名、プレイルームスタッフ2名
          
 (進行スタッフは、就園児を持つスタッフ)

          ◆幼稚園情報:
          日系・インター系・ローカル系 計14校


          ◆入手情報
:
           ・幼稚園の名前
           ・住所
           ・連絡先          

           ・費用

           ・食事の有無(給食か?デリバリーか?お弁当か?)
          
 ・食費
・通園バスの有無             

           ・バスの料金
・その他必要経費(入園グッズ、制服等あれば)
          
 ・保育時間

           ・1クラス何人ぐらいか、先生は何人付いているか、先生の国籍は?

           ・通っている日本人の割合

           ・入園に必要な書類(含、健康診断の要否)

           ・通っている方の感想又はおススメのところ

           ・その他
          



          ◆内容:
          
前半:スタッフの自己紹介、参加者の自己紹介
。
          幼稚園情報の会に関する進行等についてのお話
。進行スタッフの子供達が通っている幼稚園について上記情報の提供。
          


          後半:インター系&ローカル系と日系の2つに分類し、参加者が特に気になる幼稚園や情報をスタッフへ質問
。用意した幼稚園情報が掲載されているフリーペーパー等の閲覧、個々で質疑、アンケートの記載。
          



          ◆参加者の反応:
          今回はローカル系、インター系の幼稚園に興味を持っている方が多くいらっしゃいました。
その背景には、「せっかく海外にいるのだから」、「北京に赴任になったのだから、中国語を学んでほしい」という思いが多くあるようです。
また日系を求める要素としては、やはり日本的な細やかな指導、日本語で不便なく過ごしたいという思いがあるようでした。

          
現実には、住む場所から遠くて不便など、ご自分の希望に合わないところもあり、全てスムーズにいくものではありませんが、今回の幼稚園クチコミ情報の会の情報から、実際に幼稚園側とご連絡を取ったりして
お子さま、そして、ママさんのライフスタイルにあった幼稚園を見つけて欲しいと思います。



          なお、この情報会の参加費は、必要経費を除く全てを東日本大震災復興支援を進める活動団体への義捐金とさせて頂きます。参加者皆様の温かなご支援、有り難うございます。





          にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
          役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
          更新の励みになります〜






          「つながる想い ~3.11東日本大震災支援チャリティー・イベント~」無事終了! 

          0

            東日本大震災から2年。

            被災地の復興を応援する皆様と一緒に、追悼の機会を頂けたことを有り難く思います。

            海外で、それも対日感情が必ずしも良いとは限らない環境で、被災地支援の活動を続けるのは勇気のいることでした。

            今でこそAction Mom Chinaのチャリティイベントも数を重ねましたが、震災直後の1年間は何もかもが手探りでした。2年目の今まで続けてこられたのは、北京で私達の活動にご賛同下さり応援を頂いた多くの方々のお力添えに加え、支援活動を通して知った被災地の深刻な現実にも後押しされました。

            2年が過ぎても、まだまだ被災者の思うように安心した暮しには戻ることができていません。

            これからも続く長い復興の道のりを、被災地に寄り添いながら、一人でも多くの方々とつながって歩んでいきたいと心より願います。

            さて、3月10日に無事開催の運びとなった「つながる想い ~3.11東日本大震災支援チャリティー・イベント~」に、多くの皆様にご来場頂きまして、スタッフ一同深くお礼申し上げます。

            快くご賛同いただき、イベント運営にご協力頂きました企業や団体の皆様のお力無くしては開催に至ることはできませんでした。感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有り難うございました。

            本イベントにて皆様にご協力いただき集まった義捐金は15,803.57元となりました。

            皆様の温かな気持ちと共に、支援する被災地復興プロジェクトや団体へお届けさせて頂きます。送金先については、改めて本ブログ上にてご報告いたします。



            大槌復興刺し子プロジェクト

            和 Ring-Project


            スタンプラリー
            スタッフの予想を上回る人気だったスタンプラリー
            最後は景品が足りなくなる人気ぶりでした。



            ◎協賛 企業様 割烹 桜心
            毎回飛ぶように売れてしまう桜心さんのお弁当とドレッシング。
            ドレッシングはとってもフルーティ。美味しいですヨ!



            ◎協賛 企業様 ロイヤルクィーン
            大鍋で煮込んだカレー♪
            野菜たっぷりの優しいお味で子供達に大人気でした!


            ◎協賛 企業様 潤田農園
            身のしまった新鮮な苺、マフィン類
            塩麹の大根ピクルス、春菊ペースト、イチゴジャム
            どれも大地の旨みがギューッと詰まった美味な食品ばかり♪



            ◎協賛 企業様 ヤクルト様
            熱気ムンムンの会場で飛ぶように売れていったヤクルト!
            セット買いの方には可愛いヤクルトさんGOODSも付いていました❤



            ◎協賛 個人様 山本達郎様
            玩具と書籍販売
            チャリティー販売して下さいました。山本様のこの本、Amazonで☆5つの評価ですヨ♪


            ◎協賛 医療関連企業様  北京御源堂・東文中医診所
            中医マッサージ、漢方カイロ、目に良いお茶を販売
            評判の中医マッサージ。皆様お試し頂けたでしょうか??



            ◎協賛 医療関連企業様 北京五洲婦児病院
            受付及び会場外でご案内係のボランティアをかって出て下さいました。
            寒い中、本当に有難うございます!!


            竹岡先生と五十嵐先生による無料リトミック
            竹岡先生のバイオリンの音色でリトミックなんて・・・豪華過ぎです!!
            五十嵐先生のお子さん達に負けないパワーで大変盛り上がりました。



            竹岡先生(バイオリン)、五十嵐先生(ピアノ)、大石先生(ピアノ連弾)による
            追悼コンサート
            被災地への想いが音楽で1つになった瞬間
            お子さん達も静かに耳を傾けていました。


            ◎体験コーナー タトゥー


            ◎体験コーナー スクラップ・ブッキング
            卒業シーズンに合わせて、「THANKSカード」作りをakiko先生が準備してくれました。



            ◎体験コーナー クッキー・アイシング
            皆夢中でクッキーをデコっていた大人気のコーナー
            同じ型でもそれぞれの個性が表れていて見ていても飽きないですネ



            ◎体験コーナー 折り紙教室
            難易度が高いものも、果敢に挑戦するお子さん達
            福田先生の優しい指導で皆ちゃんと完成させていました



            ◎体験コーナー ミニ サッカー教室
            sportsmanship.asia様によるサッカー教室。
            園庭の傾斜を利用して子供達は活き活きとボールを蹴っていました!



            パン・マグネット販売



            ◎MomスタッフによるハンドメイドGOODS



            皆様の被災地への想いが会場になった「北京なないろこども園」様にて1つになって、手作りの心温まるイベントにすることが出来ました。ご来場下さった皆様、ご協力下さった企業様、個人様、一日ボランティアに参加して下さった皆様・・・どうも有り難うございました!!



            hr

            イベントで得た収益は、経費を除き被災地支援の義捐金とします。
            義捐先情報に関してはコチラをご覧ください




            義捐金額訂正のお知らせ:
            集計にミスがあり、2013年3月22日に義捐金15,953.57元から15,803.57元に訂正いたしました。ミスがあった事をこの場を借りてお詫び申し上げます。




            にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
            役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
            更新の励みになります〜


            コメント
            コメントする








               
            この記事のトラックバックURL
            トラックバック

            カレンダー

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            最新の記事


            カテゴリー



            過去記事


            最新のコメント


            最新のトラックバック


            リンク

            プロフィール

            mom china staff
            プロフィール詳細はこちらへ →
            ♪スタッフ随時募集中です♪ →

            連絡先メールアドレス:
            actionmomchina@hotmail.com
            momchina8@gmail.com
            書いた記事数:310
            最後に更新した日:2016/05/11

            ブログランキング

            ランキング参加中です。 役立つ情報があると思って下さったら下のバナーをクリックして下さいネ。 更新の励みになります❤

            にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
            にほんブログ村
            中国関連ブログランキングへ

            アクセス数

            QLOOKアクセス解析

            このBlog内を検索

            その他

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            PR