<


0


    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -

    チャリティ クリスマスバザー2012 集計報告

    0

       2012年11月25日に開催しました、Action Mom China主催の第二回チャリティ クリスマスバザー開催中の様子については既にblog上でご報告させて頂きましたが、義捐金の集計結果が出ましたので改めてお知らせいたします。

      材料費等の活動経費を差し引いた義援金総額は13,408.07元でした。

      空気の悪い中を足をお運び頂きました皆様、会場を提供して下さった桜心様、私共の活動に賛同して力を貸して下さった企業様、教室を開催して下さった講師の皆様、玩具や衣類を寄付して下さった皆様、告知に協力して下さったブロガーの皆様・・・多くの方々のお力を頂いての結果です。

      皆様の温かな気持ちを、被災地支援団体を通して被災者の方々へ届けさせて頂きます。本当に本当に有り難うございました。

      3.11東日本大震災の発生から更に月日が流れて行く中で、被災地や被災者への関心が薄れていかないよう、日本から離れていても私達のできる行動で応援のメッセージを発信し続けて行く所存です。これからもスタッフ一同頑張りますっ!!


      hr

      今回ご協力頂いた出展者/協賛企業様

          割烹 桜心(お弁当と自家製ドレッシング販売)
          麒麟ビール(ビール販売)
          エノテカロイヤルクイーン(ホットワイン販売)
          ロイヤルクィーン(がれきキーホルダー販売)
          潤田農園(有機人参ジュースとマフィン販売)
          ビーズクロッシェ・haru(ビーズアクセサリー販売)
          ベビーマッサージ&アロマの教室 Ricco(ハンドメイドのクリスマスポプリ販売)
          uncle greg(ハンドメイド 無添加石鹸販売)
      云朵喳喳手创糖果工作坊(手作りヌガー販売)

      hr

      ご意見、お問い合わせやスタッフ希望はmomchina8@gmail.com までどうぞ。





      にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
      役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
      更新の励みになります〜




      チャリティクリスマスバザー大盛況でした!

      2

      11月25日に桜心さんにて開催の、チャリティクリスマスバザーには多くの皆様にご来場頂き、本当に有り難うございました!



      去年に続き第2回目のクリスマスバザー開催でしたが、震災より時間が経ち、関心が低くなったり記憶が風化されていくなか、遠く離れた北京でもこれほど多くの方々が復興を応援し、被災地の為にお気持ちを寄せて下さることに、スタッフ一同心より感激でした。



      今回は来年2月に帰国する岩手出身のスタッフが「北京の応援を被災地へ届けたい!」と発案した、来場者へメッセージを書いて頂くコーナーと、岩手県釜石市と大槌町の被災者の経済的自立のためのプロジェクト「がれきキーホルダー」販売も設けました。ご協力、ご支援下さった皆様、有り難うございました。




      また、手作りクリスマスクラフトの売り場には、イベント前日に福島県郡山市から北京に届いた、被災者の方々の手作り作品も並べさせて頂きました。センス良く、丁寧に作られた可愛い作品達に、お手に取って頂いた方々から「かわいいねー」という感想を沢山頂きました。




      お買い求め下さり商品と一緒に撮影に応じて下さった皆様、有り難うございました。制作者の方々へご報告の為、お送りさせて頂きたいと存じます。自分の作った作品を気に入ってもらい、求めて頂けるというのは、きっと作った方々にとってもとても励みになり、それが前向きな気持ちを持つお役に立てるのではないかと思います。





      開場直後。沢山の方にお越し頂きました!


      サンタさん登場♪


      ハンドメイドのXmasグッズも大人気でした。


      アドベント・カレンダー教室
      子供達は皆真剣です!


      Xmasコンサート
      馴染みのある選曲に子供達もノリノリ~♪


      英語でリトミック
      先生の質問に流暢な英語で元気に答えるお子さんも!


      ステンシル教室
      皆、上手でした〜☆


      アイシング・クッキー教室
      いつも大人気の教室です





      皆様の温かな応援のお気持ちを添えて、今回お預かりした義捐金を支援先へお届けさせて頂きます。義捐金の総計はただ今集計中ですので、追って本Action Mom Chinaブログにてご報告させて頂きます。




      にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
      役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
      更新の励みになります〜



      フリマ無事終了!

      0

         10月16日に東苑公寓の会議室に急遽変更になり開催したマムチャイナのフリマは、お陰さまで多くの来場者にお越し頂き、無事に終了することができました。

        当日の朝は寒い小雨で、小さいお子様連れのお客様にはお出かけがご不便ではないかと心配でしたが、開場する頃には少しづつお天気も持ち直し良かったです。

        元の会場だった、ソラナのロイヤルクイーンのレストラン前には伊藤さんが待機して変更後の会場をご案内下さり、大変助けて頂きました。

        開催直前の会場変更で、知らずにソラナへ行ってしまわれた方、ご足労をお掛けして大変申し訳ありませんでした。また、東苑の会場までわざわざお運び下さり、有り難うございました。

        会場手配にご協力頂いたり,会場変更をご自身のブログや口コミでお知らせ下さるのにご協力頂きました多くの皆様、大変助けられました。深くお礼申し上げます。

        そして、ご来場下さり震災支援のチャリティに温かな応援を下さいました多くの来場者の方々、皆様のご支援に毎回スタッフ一同励まされております。

        フリマの収益は現在集計中ですので,近日中にまたこのブログにてご報告させて頂きます。

        悪天候にもかかわらずOPEN直後はこの混雑ぶりでした〜!




        足元の悪い中をご来場下さった皆様、blogをチェックして下さっている皆様にも・・・本当に有り難うございました!!



        にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 中国関連ブログランキングへ
        役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
        更新の励みになります〜





        消しゴム版画教室 追加開催の報告

        0

          8月28日に第二回目を開催した、消しゴム版画の1日教室も楽しく終了しました♪

          第一回目開催の様子はこちら

          今回は幼稚園のお子さん達4人が参加下さいました。

          お道具を使いハンコを彫るのはまだ難しいお年頃のため、皆さん「スタンプコース」で仲良くペタペタと可愛い絵柄のハンコを押して楽しみました。

          先生の丁未堂さんが、無地の布バッグと無地のグリーティングカードそれぞれに配って下さると、思い思いの絵柄のハンコを選んで好きな色のインクをつけて、どんどん押していきます。

          Print2

          Print3

          各自、楽しくカラフルな作品が出来上がっていきます。布用クレヨンも使ってお絵描きも添えます。

          Print5


          Print6

          Print7

          Print9

          普段は30分もじっとひとつのことに集中するのが難しいこのお年頃の皆さんも、この消しゴム版画の1時間は飽きもせず、ぺたぺた、描き描き、思う存分創造力を発揮されていました。

          「もうそろそろ終わりの時間だからねー。」
          「まだあの絵のハンコを押してないの。ちょっと待って。」

          「お片付けしようねー。」
          「えー、カードの方はまだだよー。カードにもハンコでペタペタしたい!」

          いろんな可愛い絵のハンコがあって、インクの色も沢山あって、もっともっと心ゆくまでハンコで遊びたい気持ちがとても伝わってくる程、みんな夢中で騒ぎもせずに一生懸命作品作りに取り組んでました。

          とても楽しんで頂けて付き添いの大人達も嬉しかったです。

          ハンコを押すだけって、単純すぎ?と思いつつ開始した今回の「スタンプコース」の1時間。
          ところが、ところが、お子様達は1時間以上でも飽きずに続けたかったよう。

          横で手助けしていた付き添いのお母さん達も「自分でもカードに押して作ってみたい!」と思ってしまう程、楽しそうでした♪

          教えて下さった丁未堂さん、ご参加頂いた皆様、本当に有り難うございました。

          にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

          役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
          更新の励みになります〜


          1日書道教室 無事終了♪

          0

            北京で活躍される書家のみどり先生ご指導による、夏休み1日書道教室
            8月24日に無事に開催しました。

            参加者は幼稚園のお子さん二人と大人四人。
            お子さん二人のクラスを最初にして、その次に大人四人のクラスと分けて指導いただきました。

            今回講師を務めて頂いたみどり先生は北京生活の大先輩で、北京で人気のブログが有名です。このブログの情報に助けられ、励まされ、和まされてきた北京在住日本人は数知れず。実際にお会いするご本人はとても気さくで優しく丁寧に書の楽しさを教えて下さいます。

            この1日教室の準備や開催当日の様子はみどり先生のブログにもご紹介頂きました。

            お子さん達は幼稚園で墨絵を習ったりもするそうで、筆は持ったことがあるけどお習字は初めて。先生もお子さんの集中力に合わせて途中で「絵を描いてもいい よ」などと、柔軟に対応下さいました。そして、篆刻の代わりに消しゴムに爪楊枝で名前の一文字を平仮名で彫った印を作り、色紙に清書した作品に押して完成。

            5歳で書道初挑戦のお子さんの作品。龍の簡体字「龙」。
            carigraphy_1
            お家に帰ってから、どこに飾るかで盛り上がったそうです。5歳で初めて筆で書いたとは思えない力強い字。とても上手くできましたね。良い北京の夏休みの思い出になったことと思います。

            右の作品は3歳のお子さんが選んだ好きな文字「豆」。とても可愛く書けてますね。
            carigraphy_4
            先ほどの「龙」と並べて。どちらものびのびと仕上がっていて、素晴らしい出来映え。
            先生のご指導もさすがです。

            そして、子供の部に続く大人クラス。4人が参加しました。

            1時間という枠で4人の添削と指導をてきぱきとさばくみどり先生。さすがプロ。どの参加者も一生懸命聞き入りました。
            carigraphy_a

            carigraphy_b

            1時間での指導の流れは、まずは自分の名前を何度か書いてみて、先生にクセを指摘して頂きお手本をささっと書いてもらいます。それを見て自分で何度か練習。

            もうここまでで時間の半分以上が経過。もっと練習したい気持ちを抑えて、色紙に仕上げる一文字に移ります。書きたい字を決めて半紙に練習した後、色紙に清書。

            緊張しました。

            でも、皆さん持てる力を先生の指導で引き出して頂き、無事、色紙に清書完成。良い記念の作品になりました。

            carigraphy_5

            こ の日は先生の普段の教室でお稽古されている生徒さんがお一人お手伝いに来てくださいました。この方は日本ではお子さん向け書道教室の先生をされていた方 で、まさしくプロ。お子さんのクラスでは先生と一緒に丁寧にお子さんについて下さり、大人のクラスでも先生と共に参加者を助けて下さいました。お陰で参加 者は期待以上の満足感で書に親しむことができました。

            ご協力頂きました皆様、ご参加下さった皆様、本当に有り難うございました。

            にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

            役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
            更新の励みになります〜

            フリマ@ファミリア七夕フェスティバル 報告

            0

              8月23日は旧暦の七夕。

              街では大きな花束を持った若者を何人か見かけました。
              こちらの風習では、旧暦の七夕は「夏のバレンタインデー」とも言われるそうで、愛の告白をする日でもあるそうです。

              日本の七夕と言えば、短冊に願い事を書いて飾りと一緒に笹に吊るすのが習わしです。
              子供の屋内遊び施設ファミリアでは23日と24日の二日間に渡り、日本ならではの七夕行事に親しむイベントが開催されました。

              笹に飾りを付けたり、短冊に筆で願い事を書いたり。このコーナーには北京在住の書家みどりさんが書の指導をして下さいました。まずは自分の字で願い事を半紙に書いて、みどりさんに添削をしてもらいます。その後もう一度自分で先生のアドバイスを取り入れながら清書します。指導前の字と指導後の字が明らかに違うのが分かります。一度の指導でこれほど成果が表れるとは、驚きです。

              他にも、北京に来てまだ間も無い日本人向けの「北京生活情報」のお話の時間も設けられていました。
              協賛の病院からは医療情報、旅行会社は中国国内旅行情報など、他にもいくつかの企業より得意分野の情報を提供していらっしゃいました。

              その他、子供がうちわに絵を描く体験もありました。

              マムチャイナはフリマで参加。子供服はサイズも小さめが多く、いろいろ選んで頂けなくて申し訳なかったのですが、おもちゃは人気でした。

              フリマ出品した子供服の一部です。
              Familier2

              くるみボタンのパッチン留めやメッセージボード、手編みの髪ゴムなど手作り作品の一部。
              Familier1

              欧米人の親子二組が、物珍しいのかおもちゃや手作り作品を楽しそうに見て下さり、まとめていろいろお求め下さいました。お釣りをお渡ししようとすると「寄付します。子供の幼稚園の日本人のお母さん方も震災後チャリティのバザーをしたりしていたので、応援したいんです。」と、おっしゃって下さり、スタッフ一同感激しました。

              また日本人のお客様も「お釣りは寄付させて下さい。私は福島県郡山市出身なんです。もう両親はそこには住んでなくて、お墓参りに訪ねるくらいですけど。この夏帰省したときに伯母たちは『残って住んでいる私達は放射線被害の人体実験されているよう』って言ってました。外で遊ぶ子供達も全然見かけず、学校もプールの授業はなし。建物が壊れたりする被害は無かったけど、外にいる人をほとんど見かけなくなりました。」と、現状のお話を聞かせて下さいました。

              報道で耳にすることが少なくなった被災地の様子も、決して復興が進み元の生活に戻っているからだけではなく、まだまだ不自由な中で心配を抱えながら耐えて暮らしている方が多くいらっしゃるのだと知らされました。

              微力でも継続して長く復興支援を発信し続けることが大切だと、改めて強く感じました。

              このイベントで集まった義捐金は864元でした。

              このような機会を与えて下さったファミリア様とスーパーシティ編集部様、並びにご来場頂きました来場者の皆様、温かいご支援をお寄せ下さり本当に有り難うございました。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

              役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
              更新の励みになります〜


              コメント
              コメントする








                 
              この記事のトラックバックURL
              トラックバック

              カレンダー

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>

              最新の記事


              カテゴリー



              過去記事


              最新のコメント


              最新のトラックバック


              リンク

              プロフィール

              mom china staff
              プロフィール詳細はこちらへ →
              ♪スタッフ随時募集中です♪ →

              連絡先メールアドレス:
              actionmomchina@hotmail.com
              momchina8@gmail.com
              書いた記事数:310
              最後に更新した日:2016/05/11

              ブログランキング

              ランキング参加中です。 役立つ情報があると思って下さったら下のバナーをクリックして下さいネ。 更新の励みになります❤

              にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
              にほんブログ村
              中国関連ブログランキングへ

              アクセス数

              QLOOKアクセス解析

              このBlog内を検索

              その他

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM

              PR