<


0


    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -

    塔園外交公寓 消夏遊園祭 報告

    0

      8月18日に塔園外交公寓で開催された夏祭りイベント「消夏遊園祭」にマムチャイナもチャリティブース出展しました。

      DRC2

      外交公寓敷地内の中庭エリアでのイベントで、いろんな国の大使館が文化や観光紹介の出展をしていたり、レストランやワインショップ、ホテル等も宣伝や販売のブースを出していて、音楽有りパフォーマンス有りの賑やかなイベントでした。

      来場者も国際色豊かで、公寓の外国人居住者やそのお友達、英語や日本語のお上手な中国人の方も多くイベントを楽しまれていました。

      マムチャイナは手作り作品や被災地支援ポストカード、被災地グッズを販売して義捐金を募りました。

      今までのイベントでも出品してきたマムチャイナスタッフの手作り作品や、私達の活動に賛同下さり北京在住有志の方々に提供頂いた手芸作品等に加えて、今回は被災地で進んできている被災者の方々の手作りグッズも販売しました。仕事や暮しを奪われた被災者の方々も、こうした作品の制作や販売で経済的自立に頑張っていらっしゃいます。売り上げが被災者の収入に即つながる手作りグッズは、復興支援を支える方々の間でも高く評価されている支援方法のひとつです。
      それら被災地グッズ作品の一部をご紹介しますね。

      岩手県釜石市と大槌町「リングプロジェクト」のがれき再生キーホルダー

      岩手県大槌町「復興刺し子プロジェクト」の刺し子ふきんと刺し子コースター

      宮城県女川町「小さな復興プロジェクト」の木製さかなキーホルダー

      福島県郡山市「小さいおうち」の羊毛フェルト製コサージュ


      小雨で蒸し暑くはっきりしないお天気の中、イベント会場でマムチャイナのブースへお越し下さり被災地作品をご覧になって下さったりお求め頂いた皆様、その温かな支援は被災地で復興に日々立ち向かっていらっしゃる制作者の方々へ直接届きます。

      このイベントの収益は851元でした。今回発生した経費は無く、この額全てを義捐金とさせて頂きます。

      ご協力頂きました皆様、本当に有り難うございました。

      にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

      役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
      更新の励みになります〜


      1日サッカー教室 追加開催報告

      0

        前回7月24日開催のチャリティ1日サッカー教室が好評に付き、追加開催させて頂いた8月21日の1日サッカー教室。小学生は1−2年生の部と3−6年生の部を設け、幼稚園の部はお申し込みが定員いっぱいになるなど、とても多くのお子さん方にご参加頂き盛況でした。

        さて、当日は快晴、湿度も低く最高のお天気になりました。
        8月1日に予定していたサッカー教室が雨で中止になったこともあり、お天気は本当に気がかりでしたが、そんな心配を吹き飛ばしてくれるような見事な青空で、一同ほっとしました。

        また、会場使用にご協力頂きました光明公寓のご父兄様、主催者一同深くお礼申し上げます。

        この日の様子は、ご指導頂いた松下コーチのブログでも記事にして頂きました。

        以前上海で松下コーチの指導を受けたことがあり、その後移って来られた北京で偶然にも松下コーチ指導のチャリティ1日サッカー教室があることを知って、今回参加下さったお子さんがいらっしゃいました。これには、私達スタッフも嬉しい驚きでした。こんなステキな再会もあるのですね♪

        その他にも、上海在住のお友達のお子さんが松下コーチの教え子で「上海の○○さんが、コーチに宜しくとおっしゃってました。」とお話し下さったお母様もいらっしゃいました。上海から北京へと活躍の場を移されても、多くの教え子から慕われる松下コーチ。これからも、世界中にサッカー好きの子供の輪を広げて下さいね。

        では、楽しかった教室の様子を写真でご紹介します。

        小学1−2年生の部
        soccer0821_1

        soccer0821_2

        小学3−6年の部
        soccer0821_3

        soccer 0812_4

        幼稚園の部
        soccer 0812_5

        soccer 0812_6


        お天気もよい中、思い切りサッカーを楽しんで頂きました。
        エネルギーいっぱいのお子さん達に、素晴らしいコーチの指導に触れて頂くことができて、思い出に残る夏休みの1日になりました。

        この経験を元に、スポーツの楽しさやサッカーの面白さに親しんでいただけたら良いなと思います。

        ご参加頂きましたお子様方、付き添いで一緒にお越し下さったご父兄の皆様、重ねて深くお礼申し上げます。主催者の予想を超える盛り上がりに、アクションマムチャイナスタッフとコーチ陣一同本当に嬉しい思いいっぱいのイベントになりました。

        この日の参加費からの義捐金は2,690元でした。
        震災支援に温かなご支援を賜り、誠に有り難うございました。

        支援先への送金のご報告等は、改めてこのブログ上にてお知らせさせて頂きます。

        にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

        役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。

        更新の励みになります〜


        消しゴム版画教室 楽しすぎたぁ〜♪

        0

          丁未堂さんに教えて頂いた、消しゴム版画の1日教室、無事終了。

          参加者も、付き添いでお越しになったお母様方も、ハマりにハマりました!
          用意されたデザインを選ぶのも、可愛すぎてあれもこれも彫ってみたくなり、彫り始めれば老いも若きも脇目も振らず夢中になり、彫り上がった作品を実際に押してみるのが、またこれ止まらない程楽しい!!

          デザインを決めて消しゴムに転写し、彫り始めます。
          Hanga1


          彫り上がった作品をペタペタ押して、出来映えを確認。
          Hanga2
          「初挑戦なのに、こんなに上手くできるのー?!楽しいー♪」

          8歳の参加者が初挑戦で作ったハンコ。色の組み合わせもステキ♡
          Hanga8


          自分で作ったハンコと先生作のいろんなデザインのハンコを布のバッグに押していきます。
          Hanga3

          デザインを選んだり色の組み合わせを考えるのが、これまた楽しいのです。
          Hanga7

          こちらは、おいしそうなケーキにアイスクリーム♡ ネコもかわいい♪
          Hanga4


          同じ絵柄でも、インクの色で感じにいろんな変化が付きます。

          彫るのも達成感があって、その後その成果をペタペタと押して楽しむのが、予想以上に楽しく時間があっという間に過ぎてしまいました。「もっと、ずーっと、いっぱいペタペタしたかったよー。」と、名残惜しかったのですが無事にレッスンは終了。

          参加頂いたご本人達も、その付き添いのお母様方も、楽しく手軽にできる版画の魅力に引き込まれました。

          「自宅でもやりたーい!」と、先生からお道具も購入。

          日本だと1本○百円する彫刻刀がこちらでは○元(一桁)で手に入るのだとか。丁未堂さんは初心者向けの道具や材料も取り扱っていらっしゃいます。

          「どんな道具を使えばいいか分からない」
          「北京ではどこで買えるのか分からない」
          という方も、丁未堂さんのところでワンストップで揃います。

          そして何より有り難いのが、これらのお道具販売は仕入れたお店と同じ価格で希望者にお分けして下さるのです。

          優しく、楽しく、丁寧に版画の楽しさを教えて下さる丁未堂さん。
          ご自身の作品もさることながら、その面白さをこれほど参加者に伝えられるとは、さすがプロだなぁ、と感心しきりでした。

          ご参加下さった皆様、予想以上に楽しんで頂けて本当に良かったです♫

          にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

          役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
          更新の励みになります〜



          サッカー教室 感想をいただきました♪

          0

             参加者より大変好評を頂きました、7月24日のサッカー教室。

            お陰さまで、追加開催が決まりました。8月1日の教室はまだ定員に余裕がありますので,お申し込み受付中です。

            さて、先日の教室に付き添いでお越しになっていた父兄より、感想を頂きました。
            こんなに喜んでいただけて、そしてそれが被災地支援にも繋がって、スタッフみんな感謝の気持ちで一杯です。

            サッカーの好きなお子さんが参加した、お母さまより。
            「うちの子供も目を輝かせて笑顔で「松下コーチってすっごいサッカー上手すぎっ」
            と興奮してましたー。
            いつも学校やサッカーサークルで一緒に遊んでいるお友達にも次回は一緒にコーチのサッカー教室に誘ってまた行きたいと言ってました。
            サッカーをやってあんなに楽しそうに話してくれる我が子に私もすごく嬉しかったです。
             
            サッカー教室の後の夕方、近くの公園へ遊びに行ったのですが、いつもなら野球のバットとグローブをリュックに詰めるのになんと今日はサッカーボールも抱え行って、早速教えてもらった技を練習してました。
             
            サッカー教室でご一緒だったお母さん達も皆さん、子供達の楽しそうな笑顔と真剣にコーチの技を見入る姿にすごく感激して、

            「これはステキ!早々日本に行かなくてラッキーだったわ」という声や、

             「北京へ来てから子供がサッカーつまんないって言ってたけど、今日はすごく楽しそうで嬉しいです。」という声も聞かれました。
             
            こんなふうに沢山の人達が親子共々笑顔で過ごせたことが、被災地の方たちにも何らかの形で繋がっていき、少しでも多くの方達の役に立てるなんて、すごくステキなことですね。
             
            夏休み中の次回2回のサッカー教室も親子共々とても楽しみにしております。
             今日は本当にお疲れ様でした。そして、素敵な楽しい時間をありがとうございました。」

            そして別のお母さまからも。
            「あんなに真剣で、本当にひと時も逃したくない!というほど食い入っている我が子達を初めてみたかも知れません。
            思い出して、思わず涙ぐむくらい、よかったなぁ〜と思いました。
            こんな喜び、笑顔の子供たちが被災地にも増えるといいなぁと思います。
            日々、迫りくる現実と向き合っていかないといけない大人には、なかなかその余裕がないですが、足りないのはお金だけじゃない、気持ちの余裕ですよね。
             
            先日の大雨、日本ではたいした部類に入らない雨だけれど、北京の街は大パニックでしね。
            そんな中、私は上の子を雨の中、歩いて習い事に連れて行きました。
            帰り道、道路は川、叩き付ける雨に、風も加わり、高学年の我が子も声をあげて泣きながら…帰りました。
            ここに下の子も加わっていたら・・・と思うと、ぞっとしながら、親は泣く余裕なんかもなく必死ですよね。
            翌日にはケロっとしていた災害だったけれど、迫りくる津波から逃げる時、頻発する余震に震える時、あの大地震の時、そして、地震後の有様を見たときに、親として、どう感じたのだろう・・・と、改めて思いました。
            守るべきものがある限り、泣くわけにもつぶれるわけにもいかない、笑う余裕なんかもなく、前を歩くしかなかったんじゃないかな。
             
            でも、こうした災害や世の中の動きと関係ないところで、心から没頭している子供たちのキラキラした目を見たとき、親は、あ〜頑張ってきてよかったな。また、この笑顔が見れてよかったな。と、ふっと気が緩むのではないかしら?と思いました。
            心のケアの専門家は、このふっとした気の緩みの経験が、どれだけその人のその後の人生に影響を与えるのか知っていると言います。
            どんな薬よりも、そうしたたった1度の経験が、人間の強みになると。
             
            一見、震災や被災地の被害とは直接関係のないような北京からの被災地支援の活動ですが、
            時々、自分たちでも、自己満足に終わっていないか、微々たる支援は無意味なのではないか・・・考えちゃいますよね。
            でも、こうした真剣さやひたむきさ、目の輝き、これだけのために、どんな方法でも意味がある支援なんだと実感しました。
            こんな思いが少しでも伝わるよう、活動を応援し続けたいと思いました。
            そして、たった1時間足らずで、こんな笑顔にできる職業を心底うらやましいと思いました。」

            離れた北京で続ける支援活動、微力でも意味があり続ける価値がある、というのがとても力強く伝わってきて、マムチャイナスタッフも勇気づけられました。

            教室当日の子供達を見て感動し、その親御さんの喜びの感想を読ませて頂き、また感動。

            慣れない外国での生活と子育てに、知らず知らずのうちにストレスや緊張を溜め込んでしまいがちですが、子供達の喜ぶ顔、それを見ることの嬉しさ、そんな感動が親の心もほぐしてくれる効果もあるんだ、とこのお母様の感想を読みながら感じました。

            参加頂いた皆様、ここで紹介しきれませんが他にも温かい言葉をかけて下さった皆様、本当に有り難うございました。

            夏休み子供1日サッカー教室 ご報告

            0

               7月24日開催の子供サッカー教室、幼稚園児と小学生の合わせて21人が参加下さいました。
              ご参加頂いたお子様だけでなく、一緒にお越しになったご父兄にもとっても喜んで頂き、それが被災地支援にも繋がるという、主催者冥利に尽きるイベントになりました。

              参加費より必要経費を除いた975元を義捐金とさせて頂きます。

              当日はお天気も曇り空でしたが、暑すぎず良かったです。
              前半は3歳になったばかりのお子さんから5歳までの、幼稚園の部。
              可愛いちびっ子達6名が参加。

              みんな真剣に、松下コーチのお話を聞いてます。
              soccer_1

              サッカーを見たことすら無いというお子さんも、お母さんに連れられて参加してくれました。
              最初は「やらなーい。」って恥ずかしそうでしたが、他のお友達がボールを自由に蹴っ飛ばしている姿を見るや、自分もやってみたくなり即参加。

              みんなボールを触って、楽しそうです。
              soccer_2

              この松下コーチの指導力、素晴らしい!の一言。

              いろんな年齢層の指導経験が豊富とのことで、特に初めてサッカーに触れる6歳以下の指導をとても大切にしていらっしゃるとのこと。詳しくはご本人のブログを。

              この年齢のお子さん達を引きつけて、集中させること1時間。どのお子さんも、楽しくて目がキラキラ。それを周りで見守るお母さん方も、我が子が夢中な姿を見て感激していらっしゃいました。

              そして後半の小学生の部。
              6歳から10歳までの17人が参加して下さいました。

              soccer_3

              技や動きを教えるだけではなく、「ルールを守る」「助け合う」「フェアプレー」「チームワーク」といった日常生活でも大切な基本を、サッカーをするという経験の中から学ばせて下さいます。

              松下コーチに教わるのは、サッカーの技術だけにとどまらず「人としての成長」そのものなんだな、と子供達の様子を見ていて感じ入りました。

              「ココロとカラダ両面の成長を促す指導」とお聞きしていましたが、目の前でそれを拝見して納得!付き添いで見学していた大人も驚きと感動の指導力でした。

              soccer_5

              最後はお子さん全員が、参加者同士、そしてコーチ、コートの外では付き添いの父兄に握手をして終了。

              どのお子さんも、目は輝いて全身で「楽しくてたまらなかった!」というオーラが全開でした。いやぁー、みんな本当に楽しかったね。周りで見ていた大人達も感動するくらい、その楽しさが伝わってきましたよ!

              ご参加下さった皆様はじめ、開催にご協力頂きました沢山の方々、本当に有り難うございました。

              好評につき追加開催も決まりましたので、是非またご参加下さい。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
              役に立つ記事だったナ〜と思われたら、上のバナーをいずれかをクリックして下さると嬉しいです。
              更新の励みになります〜

              4/24 チャリティー・フリーマーケット@朝外SOHO Familier ご報告

              0

                北京にしては珍しい大雨が降る中で開催する事になったフリーマーケット。「こんな悪天候では誰も来ないのでは無いか」とドキドキして待っていたAction Mom China スタッフでしたが、予想に反して大勢の方に足を運んで頂く事が出来ました。



                ビーズアクセサリーと新生児用品、子供靴コーナー


                0歳児から140cmまでの子供服コーナー

                写真にはありませんが、他にも本と玩具コーナーも設置しました


                一段落してから写真撮影したので、blogの画像は何やら閑散としていますがOPEN直後から1,2時間は大盛況でしたきらきら

                本チャリティー・フリーマケットでは、ご来場頂いた皆様と会場を提供して下さったプレイルーム『Familiar』さんのお陰で4,500元近い売り上げとなりました。この支援金は福島乳幼児妊産婦ニーズ支援プロジェクトハタチ基金及びWe Can Do It 頑張れ日本に責任を持って寄付させて頂きます。送金が終了しましたら、また本blog上でご報告させて頂きます。

                hr

                THE Familier
                http://www.thefamilier.com/japanese/aboutus1.htm
                朝外SOHO店: 年中無休 9am - 6pm
                798芸術区店:年中無休 10am - 7pm
                入場料:2時間:70RMB、1日:100RMB
                     *子供1人辺りの値段。両親は無料。
                      12か月以下の乳児は入場無料ですが、親がコーヒーなどの飲み物を注文する必要有





                コメント
                コメントする








                   
                この記事のトラックバックURL
                トラックバック

                カレンダー

                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                2627282930  
                << November 2017 >>

                最新の記事


                カテゴリー



                過去記事


                最新のコメント


                最新のトラックバック


                リンク

                プロフィール

                mom china staff
                プロフィール詳細はこちらへ →
                ♪スタッフ随時募集中です♪ →

                連絡先メールアドレス:
                actionmomchina@hotmail.com
                momchina8@gmail.com
                書いた記事数:310
                最後に更新した日:2016/05/11

                ブログランキング

                ランキング参加中です。 役立つ情報があると思って下さったら下のバナーをクリックして下さいネ。 更新の励みになります❤

                にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
                にほんブログ村
                中国関連ブログランキングへ

                アクセス数

                QLOOKアクセス解析

                このBlog内を検索

                その他

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM

                PR